2021-08-30

親の責任って

そんなに重いの?

私は結婚してるけどまだ子どもいないし、作るか迷ってる

今日、こんなツイートが流れてきた

(以下、引用

サラッと「息子に励まされた」「娘に話聞いて貰ってスッキリした」って言ってる知人結構いて、それぞれの家庭の関係性もあるだろうけど長く母親カウンセラーをしていた身としてはうわっと思ってしまう。うちの子大人びてて優しくて賢くてしっかりしてるからって言うけども、 

当時私は本気で母の役に立ちたい、母を励ましたいって思っていたしイヤイヤ聞いていたわけではなかったけど、いつの間にか蓄積されていくもんだからね。親の負の感情なんて本当は聞きたくなんかないんじゃないのかね。シングル子供恋愛相談とか、申し訳ないけど吐き気がしちゃう

私なんかより大人なの!子供から聞いてくるの!って言うけど、確かにその知人の精神年齢は低い。自分毒親に育てられたから苦しいって悩んでいたけど、罵声暴力振るわなくても毒親ってあるよ。逆に子供を長くジワジワ、確実に依存関係に導いてる気がしてる。  

精神的に弱い親、不安定な親って姿を見せるのは私にとっては緩やかな脅しに感じる。母がまさにそうだった。親だって人間から強くない?そうかもしれないけど子供もっと未熟で弱いのよ。  

(以上、引用

仰る通りだと思うし、なんならわたしも親に相談される方の子供で親が負担に感じたり、もっと守ってくれる親だったら私のメンタルもう少し強かったのかなとか思ったりする。精神病持ちだし。

でも仕方ないと思ってる。だって親も人間だし。こっちが産んでもらったからって面倒を見る責任はないけど

親が悪いとかはないと思ってる。

これで親はが悪い!親は子の前では弱音を吐くな!親たるもの庇護に徹せよ!

って言われるなら、責任が重すぎて私は子どもなんて産めない。そんな完璧には絶対ならない。

なれないなら子供は不幸だと言うなら、産んだその瞬間から不幸にしかできないから、絶対産まない。

なんか今の日本て全てが自己責任論感あって、生きてるのがしんどくなる。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん