2021-08-23

anond:20210822232949

せやな

体制ってのが政府側、ルールを作ってたりお金を刷ってたりする一番大きな外側の話やからな。

政府に雇われたとか国が公認のとかい組織体制側よな。

国営悪の組織海賊があったら「体制側」なわけで、その大雑把なルール利益を産んでるルーチンに対しておざなりにされて不利益を受けてる側が対抗するのが反体制よな。

正義反体制ってこともありえるわな。

ただデカいだけの組織に従っていたら体制かっていったらそれに近いけど、一番がつかないとな。

国なり法律なり価値観なりを自在に操れる立場って所とそれを理不尽にも強要できるってところが体制ってところだな。

俺はその列挙されたものほとんど読んでないが、呪術高専高専といっているけど国家からの依頼をうけたって話みたことないな。

大量殺人とかなったときとか人死にがでたときとか、国がもみ消してるとことか出てないと思うけど、出てないなら私設集団って可能性もあるよな。

キメツもそういう血筋一家組織化して戦ってる闇の組織みたいなもんだよな。ほかの刀鍛冶一族とかなんとか一族みたいなのと交流あるみたいだけど無残様を政治利用したり国家予算で隊を支えたりしてないよな。

どっちも殺人をして隠蔽はしてるかもしれないが「殺人許可」はでてないよな。

ほかも騎士団っていっても施設なのか属国国営なのか、大国国営なのか連邦所属なのかで変わるよな。

昨日まで国家のための聖戦に参戦してた英雄だったのに今日から敗戦国犯罪者みたいな話もあるというかそういう立場の話が「体制反体制」だよな。

結局どっちの責任にも問われないようなのはそのカテゴリにも入らないし正義正義だって基礎がある範囲体制内だな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん