2021-08-21

文系学問が本当に研究したこと果たしてあるのか?

社会学者の頓珍漢発言が年365回ペースで叩かれているのを見かける今日このごろ。

こんな奴らも博士修士として研究論文を出して学会承認された過去を持っているという。

じゃあ実際どんなものを書いてるのかを調べるとちょっと目眩がする。

いくらでも都合のいいデータでっち上げられそうな資料収集ソースは俺の本からの俺の本のソースは俺オンパレード、身内で査読を回し合うだけの駄サイクル。

そういった駄目研究と駄目知名度ロンダリングが平然と行われている地獄のような世界が広がっているのだ。

これが社会学者だけならいいのだが、文学部だったり経済学だったりも大差はなく、歴史についても偏見ゴッドハンドソースN=1があれよあれよと出てくる。

大丈夫かよ文系学問

お前ら本当に「研究」や「学問」と呼ぶに値するだけのことをやっているのか?

小学校レベル総合社会科自由研究レポートの延長から永遠と抜け出させてない匂いがするぞ

  • 理系も小保方とかイベルメクチン捏造とかあるじゃん。 やばい事例を全体化するのはどうなのよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん