2021-08-17

部活離婚

って言葉があるのを教員(夫)と結婚してから知った。

その原因は主に部活動ということも知った。

私が生まれからずっと文系帰宅部一直線で生きてきたので、部活まじで意味がわからない勢というバイアスを隠す気もないけど、それにしても確かに部活顧問って滅私奉公だな~とは思う。

今令和だよ?っていうか平成ですらない、昭和システム

うちは子供がいないのでギリギリ離婚危機はまぬがれてきたけれど、もし子供がいても顧問継続してたら確実に離婚騒ぎになってたと思う。

からの話は最近コロナ禍下での部活の状況についてで、傍から見ていてめちゃくちゃストレスを感じる。

緊急事態宣言発令中の自治体に住んでるんだけど、夏休み中の部活は「1日3時間まで」って制限のみ。むしろ毎日やってるし、土日は大会ですってよ? 

しか部活命の体育会系学校ってわけでもなく、ベスト8、16も入んない程度のゆる部活でそれをやってるのが意味からなすぎてつらい。

100歩譲って生徒さんは休む自由も退部する自由もあるだろうけど、教員は生徒がいる限り見守る義務がある。

しかも、夫の環境では職域接種なにそれ?っていうのもひどいなーと思う。

ぼかしますが40~50代の教員がノーワクチンで生徒はマスクなしの体育館にいなきゃいけないのって晒し者にもほどがあるのでは?

実際ちょいちょい感染者の話も聞こえてくるらしい。

どうにかならないかな、ほんと!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん