2021-08-08

Discordで建てるVTuberファンディスコ、ファン鯖でやるな目録

安易愚痴部屋を作るな

「吐き出せる場所必要」なんてお題目意味が無い。Vに限らずネガい事書かせてコミュニティが得することなんてほぼ無い。

Twitterなどで一人で言ってそこで終わりの愚痴も仲間がいるとどんどん盛り上がって過激化する。所謂エコーチェンバー効果

最初ちょっとした配信不手際への愚痴だったかもしれないが、ファンディスコで応援しているはずのVへの人格否定誹謗中傷が本人にまで届いてしまったケースも実際あった。

ファンディスコの姫を蔓延らせるな

この手の輩はファンディスコを囲いと身内ネタで覆い尽くして普通に応援したいファンの足を遠のかせた後に、自分用の身内鯖に移住してファンディスコを廃墟にさせる災害だ。姫と書いたが男性場合もある。

身内ノリは蜜の味だがファンコミュの本分を忘れてはいけない。

もっと質の悪いケースとして管理者本人がそれだったことだ。

2ケース見かけたことがあるが、どちらもその後ファンディスコ管理も降りているんだから結局自分の囲い探しの踏み台だったわけだ。

古参アピの手段として投稿配信からファンディスコ建てるな

なんで声も人となりも知らない内にファンになれるんだ。

ガワに惹かれた?初投稿配信後にイメージと違ったのか建てた人が顔を出さなくなったケースは少なくない。

要は伸びそうなVに唾つけて後で古参面したいだけ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん