2021-08-04

デルタ感染爆発は帰宅ラッシュ復活のせいだろ

ドコモ自治体が出してる人流データを日々追いかけてるが、面白い傾向が起きている。

首都圏主要駅の平日日中帯の人流はコロナ感染大前とほぼ変わらない(せいぜい数%減)状況にまで戻ってしまっているが、夜間(20時以降)の人流は5~8割減となっているのだ。夜だけ見たら緊急事態宣言効果が出ている。

まりテレワーク事実上世の中からほぼ消滅し、ほとんどの人がコロナ感染大前のような「朝から電車通勤」というライフスタイルに戻った一方、退社時間は早まり夕方20時までの帰宅ラッシュコロナ感染大前より悪化していることを示している。

Twitter眺めると「帰りの電車の混雑は前より酷くなった」とぼやいている人が多くいる。

通勤電車は誰もしゃべらないか感染リスクは低いと言うが、それは朝の通勤限定されるというのはあまり気づかれていない。帰りの電車職場の同僚何名かが一緒になっていることが少なくなく、彼らは当然電車の中で会話してるし、たまに酒飲んで酔っ払って電車の中に入って騒いでる連中もいる。従って帰宅ラッシュ電車はいくら換気してると言っても人口密度が高すぎるし、エアコンの送風もあるので、感染リスクライブハウス居酒屋並に高い。

まり今のデルタ感染爆発は帰宅ラッシュのせいであると考える。感染爆発が今までの東京一極集中ではなく、周辺三県にも伝播していることは、通勤の影響があるということの状況証拠であろう。一方で関西大阪府にほぼ集中しているというのも、関西通勤ラッシュは元々首都圏のそれに比べると厳しくないせいであろう。

から、今の感染爆発を抑えるには、帰宅ラッシュを緩和させるのが一番効果がある。方法テレワークの復活か、人を職場から帰宅させずに近くのホテルで寝泊まりしてもらう「バブル方式」の二択。後者五輪選手たちと同じ考え方で、ちらほら感染者は出てくるが爆発までは行ってない。感染拡大防止にはかなり効果があることが実証されているし、一考すべきだろう。家庭が崩壊するかもしれないが、通勤を止められないのなら、人を通勤先に封じ込めるしかないのかもしれない。

  • 首都圏に壁作って封鎖しよう

  • 不要不急の帰宅を自粛してずっと働いてれば?

    • すまんね 自分は数少ないテレワークの人だからたまにしか通勤しないんだよ

  • 全然説得力のない駄文 データが揃っても居ないうちにこういうのを仮設だったとしても「○○のせい」って言い始めるやつはろくな奴いねえな。

  • どのデータのことを言ってるの? ドコモが今月2,3日と昨年の8月とを比較したデータなら、都内のどの駅もどの時間帯も大差ないと思うんだけど。 これだけデマが流布しているんだから...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん