2021-07-22

学生は気楽でいいよな~」って言われるのが嫌いだった

高校生以下はそろそろ夏休みの時期ですね。大学生は来月くらいかな。

例年と違って休みになっても大手振って外で遊べないし皆で集まれないし、素直に喜べないだろうなあとぼんやり思います

ところで僕は学生時代大人たちに「いま夏休み学生はいいよな~!社会人夏休みなんてねえからよ~」みたいに言われるのが嫌いでした。

なぜって、余程のことが無い限り、どのおっさんにもおばさんにも等しく学生時代夏休みはあったと思うからです。(なかったとしたらそれはごめんなさい。)

自分も甘受してきたものなのに、なんで通り過ぎて何十年も経ってから勝手に上から羨んでくるんだろう。

もちろん時代の流れで土曜日半ドンだったりそうじゃなかったり、祝日の数自体が少なかったり、そういう差異はあるだろうけど大筋の休みとしては大差ないはずです

学生に戻りてえよ~」、分かります。じゃあ課題もやってくれますか?毎日10kmチャリ漕いで通学してくれますか?というと急に黙るおっさん休みとか勤労の義務がないとかそういう旨い部分しか見てないのを子どもに見透かされて恥ずかしくないのかな。

いけねえ、話が逸れちまった。

とにかく僕は大人たちが都合の良い部分だけ拾って大人はガキと違って大変なんだマウントをとってくるのがめちゃくちゃに嫌いだったので(まだ大人になったことないガキにマウントとって楽しいか?)(アンタも元々そのガキだっただろ)自分はそうならないようにしようと心に決めて社会人になりました。

社会人になってみると、さすがに「気楽でいいよな~」と言われることはなくなりました。が、代わりに別の部分で変な自虐?風マウントをとられるようになります

たとえば今日7月22日。僕の勤務先は基本カレンダー通りの祝日やすみになるので今日明日もお休みです。世間一般でどっちが多いのかはわかりませんが、今日明日お仕事会社もたくさんあるでしょう。

他の職種の友人たちに今日明日休みだということを伝えると、もれなく羨ましがられます。「休みがいっぱいあっていいな~」なんていう見当違いのことを言ってくる人もいます。年間休日お前のとこと同じだけどな。

職種自分で選べます。(これは学生より選べない人が多いかもしれないので選べない人はごめんなさい)

人が休んでる時に働いて、人が働いてる時に休みたかったらその職種を選べばいい。人が休んでる時に一緒に休みたい人はその職種を選べばいい。

そんな取捨選択すらしてないくせに勝手に人の芝生の青いところだけ見るなんて卑屈なひとたちだなあと常々思います

あとこれを読んで「ホワイトはいいよな。俺の会社なんて~」みたいなブラック勤めマウントをする人がいるのか楽しみにしています

  • まさに冒頭で言われてる大学とそれ以外の夏休み時期のズレが原因で テストやレポートで忙しい時期に「学生はもう夏休みなんだから暇なはずだろ!」って言われたのがすごく理不尽だ...

  • 最後の文節でアンタこそ卑屈なんを露呈してんで

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん