2021-07-16

大人Youtuberさん、引退ドッキリを「投げ銭あり」でやってしま

スカイピースは、2016年活動を開始し、2017年アーティストとしてメジャーデビューしたテオくんと☆イニ☆(じん)の2人組ユニット

登録者数は344万人超。

 

7/15 午前:【解散スカイピースを5年間愛してくれてありがとう というタイトルの生配信枠が作られる。

7/15 午後:生配信が開始。スカイピースの二人により解散理由等が話される。

7/15 午後:生配信開始から1時間44分ごろ。実は解散ドッキリだったことが明かされる。

 

この生配信中、スーパーチャット(投げ銭)がオンになっていたため、解散を惜しむファンから多数のスーパーチャットが投げられる。

当然本人らも認識していたはずだが配信粛々と進められ、配信終盤でドッキリだったことを明かしたのちもファンからの「餞別」に対しては何のリアクションもなかった。

 

他のYoutuberもよく「解散ドッキリ」は行っているが、メジャーデビューまでしているスカイピースクラスYoutuberが「生配信」で「収益化」をオンにした状態で行った例はない。

また、Vtuberを含めた多くのストリーマー(配信者)が「重大発表」系のタイトル視聴者を釣るのも常態化しているが、今回のように「解散」と銘打って人を集めて実は解散じゃありませんでした、というのは今ではほとんどタブーとされている。唯一許されるのが4月1日くらいか

 

とにかく嘘の葬式香典を集めるような悪質な行為であり、「餞別を集める意図があった」と証明されれば詐欺罪となることも考えられる。もちろん当人らは「収益化を切るのを忘れた、こちらのミスです」とでも言うだろうが、スーパーチャットは返金されない。

餞別のスーパーチャットを投げた連中は「ゴミ応援していた自分を恨んでくださいね」としか言いようがない。

  • ドッキリを愉快なおふざけと取るか、悪質な詐欺と取るかなんてそれこそ受け手に委ねられるモノだろう。 第三者がどうこう言ってケチつけてるのは正直意味不明。 騙されて餞別スパチ...

  • お、閉店セールじゃん

  • スパチャは配信中すぐオフにされて20名しか投げてないらしいよ 返金対応も可能って言ってるけど やってることは良いと思わないけどそういうのに触れず叩くのは嫉妬心なのかなって思...

  • 一応、事務所に錯誤を理由に取り消しを願えば返金してくれると思うぞ

  • 一応、事務所に錯誤を理由に取り消しを願えば返金してくれると思うぞ

  • ほっこりニュース。 マネタイズできるギリギリの線を攻めるのはビジネスとして正解なんだろうよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん