2021-07-10

⚠️ただの長文愚痴

幼馴染4人組。少し早く出産したA子。A子の子供の年齢に合わせた場所選びorA家付近に集まり子供2人のお金大人で割り勘…という感じで交流を続けてきた。

数年前にA子の子供たちが小学生になり、今度はB子子供が産まれた。自然と次はB家の都合に合わせて集まるようになったんだけど、A子があからさまに不参加に。

A子はよくLINE子供写真動画を送ってきて可愛いね〜と皆反応してたんだけど、近年はB子写真を送ってもA子は既読スルー

先日、集まりの予定を決めてたら「家族の遊びと自分趣味が優先だから行けたら行く〜予定は勝手に決めといて〜」と。(A子はアウトドアにハマり中なのでB子供に合わせた室内遊びは嫌そう)

うん、優先順位があるのは分かるけど、それダイレクトに伝えるもの?私達があなた事情に合わせてきた10年はなんだったんでしょうね…?という気持ちになった。

それなら私だって大人だけでディズニー行きたかったし、子守なしでBBQたかったし、レストランでは自分飲食したお金だけ払いたかったし、興味のない施設には行きたくなかったなぁ。

まぁ、会えば子供達はめちゃくちゃ可愛いんだけどね。

メリットがないから切り捨てられたような気分で寂しいし、残念だし、勝手に"尽くした"という思いがあるから、正直怒りもある。いつから友情じゃなくなってたんだろう。

子供の頃、〇〇ちゃんが遊んでくれない!ジェラシー!みたいな経験をしてこなかったので、自分感情に驚いたよ。

結婚出産友情に亀裂が入る…とはよく聞いていたけど、あぁ…これだったのか…

子供のいない人生を送る想定の自分には、きっと想像し得ない苦労もあるのだろう。

私は去るものわずでいくよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん