それ…それです…
ヒアリングがだめ…
先方の業務フローがわかってないから打ち合わせの際に聞いておくべきポイントが見えていない、
短く取った範疇で収めようとして客先からクレーム出てもまず口八丁で逃れようとする…
いや、他の業界の話ならひょっとして自分もそうなって、「なんだあの客、あとから色々言ってきやがって」とか言ってるのかもしれない……
10年いた界隈の話だから、「この機能の話ってことはそれがほぼ確実に影響するアレとコレについても聞くだけ聞いておかないと」的発想になってるだけ……
あーーシステム屋としてはむしろ言われたことだけキッチリ実装でそれ以上は話が出るまで踏み込まない方が儲かるのはわかってるけどそれで客先との信頼関係壊したくないーー
昔とある業界で働いてた。仮に飲食系としよう。 新卒で入社して10年いた。 バイトに毛の生えたような給料で、紆余曲折経てバイトレベルの雑務とかを束ねる人の補佐的ポジまで行った...
客先からの要望が無いのに、勝手に機能を追加しても予算増えないだろ。アホちゃう?
要望はあるんやで…少なくとも後から出てくるんや… 後から出てきて納期圧迫するくらいなら、はじめのはじめにちゃんと詰めといてカネにして欲しいんや… むしろ今、「初めにああ言...
ヒアリングがだめなんだよね
それ…それです… ヒアリングがだめ… 先方の業務フローがわかってないから打ち合わせの際に聞いておくべきポイントが見えていない、 見えていないから開発期間を(結果的に)短く...
全部言うだけ言えばええんや── 煙たがれようが言うべきことは言う── プロやからな──
いやもうええですわ。 言うても無駄やし言いたない。 この徒労感・居心地の悪さと釣り合わんわ。 早急にケツまくってズラからさしてもらいます。
発注側って「(このあたりは当たり前に実装されてるだろうから)この機能とこの機能の開発お願いします」って言うんだよな。 で受注側から「この2点なら○○円です。」って言われて...
・その仕様を盛り込みたいことを相談できるメンターに1対1で交渉 ・伝え方がヘタ、っていうなら設計書んなりパワポのプレゼンなりコミュニケーションを考える 自分で自分の機嫌を取...
・その仕様を盛り込みたいことを相談できるメンターに1対1で交渉 ・伝え方がヘタ、っていうなら設計書んなりパワポのプレゼンなりコミュニケーションを考える 自分で自分の機嫌を...