2021-06-11

ひどくミスリーディングワクチン不安を煽る記事

ひどすぎる。

独自ワクチン接種後に190人以上死亡、遺族「詳細な調査を」

https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4288754.html

数字なんてちょっと調べればわかる。以下、かなり保守的見積もる。

記事2021/6/10)まで1週間くらいリードがあるとしても、ワクチン接種1回以上は約1100万人超(2021/6/3時点)。(Our World in Data)

それで死亡が190人だとして、ざっくり10万人あたりに直すと1.72人。

ちょっと古いけど検索して上位に出てくる下記の厚労データだと、死亡率はいずれも10万人あたり年間で、20代で50人弱、30代で70人程度、40代で150人程度。記事のあった70代では2000人前後

https://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/geppo/nengai08/kekka3.html

ワクチン接種後の死亡をどの期間で見ているのか知らないが、接種後1週間とすると年間の約50分の1。

医療従事者が20代から40代中心として、その世代は接種してもしなくても、10万人あたり1週間で1人~3人亡くなっている。

高齢者の接種(75歳以上)なんか死亡率高いんだから、接種してもしなくても、10万人あたり1週間で40人程度亡くなっている。

2021/6/9現在ワクチン接種済の構成は、首相官邸HPを見ると、医療従事者・高齢者でやや高齢者が多くなっている。(医療従事者等:8,823,323回、高齢者等:11,560,289回)

ざっくり半々だとしても、10万人あたり1週間で20人は亡くなっているのである

1100万人規模に直せば2200人である

交通事故やら何やら明らかに関係なさそうな死因を除いたって、「1100万人に対して190人死亡」はむしろ優秀な数字である。(ワクチン接種するために出歩けるような人は比較健康であるから選択バイアスがかかっており、至極当然の話。)

どうせ自殺も「ワクチン接種の影響で精神不安定になった!」とか言うだろうから自殺は除外しなくていいよね。除外しても大差ないけど。

前々からマスゴミ絶対に『ワクチン接種による死亡だ!』って騒ぐ記事書くだろう」って言われてたけど、記事書いたのも、数字を全く理解してないのも予想通り過ぎる。ほんとにゴミと呼ぶにふさわしい。

ワクチン接種との因果関係絶対にないとは言えないが、あったとしたら「歩いていたら隕石が降ってきた」と同じで予見できるものじゃないし、回避できるものでもない。回避するなら「外を歩くな」、つまりワクチン接種するな」という結論しかならない。

ワクチン接種を避けさせるような記事を書いて一体何がしたいんだ。コロナ蔓延させたいのか、そうか。

  • 連投は甘え とらばけすなよ

    • 元増田です。すまん。クリックしたけど飛ばなかったと思って何度もクリックしてしまった。

  • どこに「ワクチン接種するな」なんて書いてあるのか 補償しろという話でしかないだろ

    • ん?つまりB型肝炎とかBCGとか、その他の政府がやりましょうって方向性を出してるワクチン打った場合でも、因果関係はよく分かんないけど数日以内に死亡したら補償しろってこと?コ...

      • コロナは特別だし、基本的には他のワクチンでも同じだろうが しかもこれだけ3回目接種等のミスが起きてるんだから肝炎と同じく人為的なミスによって健康被害が出てる可能性もあるや...

  • ワクチンに関しては「数で語るな!割合で語れ!」という話がすぐ出てくるんだけど 入管の死亡者数とか外国人技能実習生の死亡者数の話題の時は 「xx人も死んでる!ひどい!」という...

    • 過労による突然死や劣悪な労働環境(大嵐の時に収穫作業させられる)で事故死するのと、ワクチン打って突然死は同じ。因果関係がある可能性は高い

      • ワクチンの副作用による突然死より集団免疫の社会的利益の方が大きい! ってのがはてなでの主流なんだから 実習生の事故死より安価な労働力確保による社会的利益の方が大きい! と...

  • 人数や比率でいうんなら地下鉄サリン事件で死んだ人は日本人全体から見れば居ないに等しい犠牲者数じゃん anond:20210611033708

  • 190人も死んでるのにそれをさざ波だとかいうのであれば じゃあコロナ自体もどうでもいい話になるはずだが、それはせずにワクチンを接種したいんだろ 公務員らは自分らは全員接種にし...

  • 諦めろ。はてなーに疫学は難しすぎる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん