2021-05-28

東京五輪が終わったら

多分、東京五輪は開催されると思うんだよ。

開会式で「依然油断はできない状況でありますが」とか「新型コロナウイルスへの勝利を祈って」とか実況しながら。

それで意外と普通に各種目進んでいく。色々感動シーンとかあって、在宅勤務しながらチラ見とかする。

でも会期の終わりくらいから、速報で「どの国の」「どの競技で」感染が発覚したってニュース流れるようになるの。

そこまで騒がれないで「無症状でした。良かったね」くらいのコメントで流されて、そのまま閉会式もやる。

閉会式はそれなりに感動する。苦難を乗り越えてとりあえず「閉会」まで持っていけたから。

(会期中に中止とかってあるの?)

でも閉会式が終わった次の週末くらいから、ニュースの雲行きが怪しくなる。

「◯日以来感染者が0人のナントカ村で、4人の感染確認されました」とか。

選手帰宅した先で新型コロナウイルス感染し、どなたぞが重症です」とか。

それでどんどん東京札幌市感染者数が、最大記録を更新する。

緊急事態宣言が発出されて、ずるずる延長されて、結局10月くらいまでやってる。

みんなの不安感情ピークになった頃に選手の行動を叩くニュースが出る。

「XX国の選手8名が外出制限に応じなかったことが明らかになりました」だの、

「金メダリストの◯選手もおり、外出日は試合の1日前のことでした」とかがどんどん報道される。

東京都が文句言っても、IOCは「遡ってメダル剥奪することはしない」とか言って全く問題無い。

しろあん設備下に選手をいさせるほうが悪い」みたいな方向の炎上も同時に起こる。

猛暑問題とか海が臭いとか、選手村しょぼいとかの、

コロナで忘れられてたやつへの批判が改めて盛り上がる。

庶民はそういうニュース見てるんだけど、

画面の枠にぶっといL字で地域ごとの感染者数爆増の速報と、

相談電話番号だのメールアドレスが載ってる字幕がずーっと流れてるから

画面ちっちゃくて番組が何やってるかはわからない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん