2021-05-08

人間難しい

 なにも成さず、なにも残さず、周囲と疎遠になって死ぬことに対して、時々どうしようもない気持ちで窒息にそうになる。

人間関係が下手すぎる。

 長く続いた友人は数えるほどしかいない。こちから連絡を取ればいいのかもしれないけれど、ラインFacebookもインスタも、なにもかも「続ける」のが苦手。Twitterで吐き捨てている方が気楽過ぎる。

 少しでも嫌なことがあれば、解決するまで話したりしないで、すっと離れてしまう。だからもう周りの糸から抜け落ちているようなきもち自分が悪いのはわかっている。

 仕事にしても、よくある仕事について、よくある仕事をして、特にスキルがあるわけでもなく、仕事に誇りがあるわけでもない。私がいなくなっても、代わりの人間はいくらでも出てくるだろう。

 そもそも、なんのために働いてるんだろうか。今はエンタメも奪われ、イベントもなく、どんどん人との交流がなくなる。あっても、私は関係を維持するのが苦手すぎる。人を傷付けるし、人を不快にする。みんなごめんね。やって後悔してること、言って後悔してること、たくさんあります


人間に対して友情以上の感情を抱けない。

 

 周りが結婚しはじめた頃は、本当に親が望むような普通人間になろうとして色々試した。けれと、そんな一生一緒にいたい、煩雑手続きを踏んでまで一緒にいたい相手は結局見つかっていない。

 では同性が好きなのかな?と思ってみても、こちらもたぶん違う。たぶん、アセクシュアルだろうか?定義に当てはめたいわけじゃないけど、自分が何にも所属していないと思うと怖くなるから

 父さん、母さんごめんね。申し訳なさすぎてどうしたらいいかからない。これも怖いことの一つ。なにも問題がない家庭に育ったはずなのに、私がぶち壊してしまうのだろう。

 でも一番悲しいのは、その「普通」を嫌がってるくせに、ずっと執着してしま自分自身だと思う。


一人の時間も好き。

 人との関わりばかり話してきたが、一人の時間が好きなので、会社休みの日は一人でぼーっと過ごしたかったりもする。でも、一人過ぎるのもなんか辛い。今はいいけど、少しずつ輪が小さくなっていく。みんなパートナーができ、子供ができていく。もし定年が来たら?動けなくなったら?私はどうやって目の前に漠然と広がる時間を潰すの?

 パートナーが欲しいわけじゃないけれど、何が欲しいんだろう。なんか、どうしようもない。言葉にうまくできない。自分矛盾しすぎていて怖い。帰るところが常に欲しいのかもしれない。

 人間ってめちゃくちゃに難しい。

 なにしたいんだろな。狂ったようにハマってるものが落ち着いた時、呆然としている自分が怖すぎる。

 何も残さずに死ぬのかな。どうあるべきなのかな。もう少し、めんどくさくない人になりたかったな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん