2021-05-01

自由意志なんてないんだし、犯罪者罵倒するなよ

世のみなさん、汚職政治家とか性犯罪者かに対して厳しすぎるだろ

そら俺だって全員無罪しろなんて言わないし、むしろ再犯しそうなんだったらさっさと殺しちゃうなり一生閉じ込めとくなりするべきだとは思うけど、あんまり罵倒する気にはなれないんだよな

なぜなら、彼らは「やるべくしてやった」んだから

 

環境けが悪かった

いわゆる「普通」の環境で育てば犯罪者になることはなかったが、生育環境が悪すぎて歪んでしまい、やってしまったパターン

 →本人のせいじゃないな

まれ持った性質が悪かった

いわゆる「普通」の環境で育ったが、生まれつき犯罪者になるような性質をもっていたため、なってしまったパターン

 →本人のせいじゃないな

どっちも悪かった

環境も本人の性質も悪かったパターン

 →本人のせいじゃないな

 

この3つしかねえよ

まれ持った気質でもなく、周囲の環境からの影響も受けない、「魂の高潔さ」みたいな概念を持ち出すなら話は違うかもしれないが、ないじゃんそんなもの っていうか、それは結局生まれ持った何かじゃんという話でもある

クソみたいな性格人間になりたい!と思って生まれるやつはいねえだろ というか、望んだものを持って生まれことなんてできないだろ

かに責任を求めるなら社会に求めるべきなんじゃねえかなと俺は思う

まあその社会のものだって構成員は全員人間なので、責任のある奴なんていない感じはするんだけども

とにかく、普段リベラル的なことを言ってる人たちが、痴漢だったり無能政府首脳だったりに対してはものすげー人格攻撃をしてるのに違和感がある

スガちゃん性格でスガちゃんの家に生まれたら、誰だってあなるだろって話なんだよな

これを否定することはできないと思う

まれつきの性格なんてない!って言うんだったら完全に環境のせいじゃんってことになるし、人間性格環境ではそんなに変わらない!っていうんだったら、生まれもったものは本人には変えようがないんだから、仕方ないってことになる

相手が誰であろうと、人格攻撃はやめませんかってことなんだよな

それは言うだけ無駄ですし、ひどいですよ

  • 人格攻撃大好きマンにもやはり自由意思はないのでそれを責めることもできないはずの増田であった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん