2021-04-11

anond:20210411004536

東大京大にもなると「あい東大(京大)卒のくせに」っていうレッテルはられたり、

学歴コンプこじらせたやつから攻撃されたりするから大変だよな。

俺は東大京大ではない旧帝大だけど、普通に就職浪人した友人はいた。

ES普通に落ちるし、面接に進んでも落ちると言っていたけど、

頭の回転や発言の仕方、見た目等々に問題があるとも思えず不思議だった。

東大京大っていうのは、学歴フィルター(数多いる学生から下を切り落とす)のには使われるが、

いざ採用という「フィルターで残った人からピックアップする」という作業においてはあまり有効に働かない。

(臨床やら研究やらのアカデミア界隈で生きていくなら別だけど)

あなたに足りていないのは採用担当に「この人と働きたい」と思わせることだと思うよ。

その会社じゃなければ駄目だって思いながら情報収集して面接に臨んでいる?

あなた自身「数ある就活の1社です」って思っててもそれは面接ではおくびにも出してはならない。

自分はこういう人間だと思っていて、御社は(理由付きで)こういう人材を求めていると思っていて、

自分のこんな能力経験を活かすことができると思っている、ということをアピールしてほしい。

競合他社にも使えるような理由じゃダメだ。

と言いつつも、理系だったので自分就活したときはそんなことは全く考えておらず、

面接官になった今、学生のどこを見てる?っていう部分での話だけどね。

頭のいい大学にいる人は基本的に回転が速いから受け答えは問題ないと思うし、

あとはその辺のざっくり言う「志望度」の部分なんじゃないかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん