2021-04-10

恋に生きる人になれない私はどうやって生きていけばいい

結婚した相手アセクシャルを名乗った。

自分子供が欲しいのに、一向に子作りに協力をしてくれないので、理由を聞いた際の事だった。

交際中は別れたくなかったから嫌々ながらセックスをした、結婚したらもうセックスはしたくない」

そのカミングアウトはショックだった。

それから三年程の結婚生活は寝室は別々で、一度もセックスは無かった。アセクシャルから、という事だった。

世の中では、私達のような夫婦を「偽装結婚」や「友情結婚」と言うらしい、私は偽装をするつもりも友情のままでいるつもりも無く、彼の子供が欲しくて、家族になりたくて結婚をしたのだけれど、彼はそうでは無かったのだ。

何度も離婚を考えたし、発狂しそうな孤独の中、一人で泣いた夜も何度もあった、それでも別れなかったのは彼を好きだったからだ。

今思えばなんとも愚か過ぎるけれど、恋とは愚かなものから仕方ない、愛されなくても、母親の様に女中のように生活を支える生き方でも、体で繋がる事が出来なくても心で繋がっていればと思っていた。

彼の浮気現場を見るまでは。

相手人妻だった。何が起こっているのか、私には飲み込め無かった。

アセクシャルってどういう意味だっけ、

心がつながっていれば?心も繋がっていないじゃないか

あれ?私は何のためにここにいるんだっけ?

“妻”ってなんだっけ?

なんで、こいつ私と結婚したの?

それから修羅場だった。

簡潔に言うと私は自殺未遂をして精神病院入院した。

そして実家に帰り、離婚をした。

今、私は恋や愛という気持ちを持てなくなっている。

もっと言うと性欲もない。

恋をする気持ち、というものがわからなくなっているのだ。

ある一定まで感情が昂ると、まるでブレーカーが落ちるように気持ち萎えしまう。

まあ、もう三十路を過ぎた婆が恋だ愛だとのぼせてしまうのもきっと気持ちが悪いものからこのままでも良いのかもしれないけれど。

しかしたら私も「アセクシャル」になったのかもしれない。だとしたら彼と今の私なら「アセクシャル」同士でお似合いなのかもしれない。

結婚中にこの心境に至れずに、彼には申し訳事をした。

恋の歌が、恋愛映画が、月9共感できずに私の横を通りすぎていく。

恋も愛もわからなくなっているくせに、人を好きになれないくせに孤独だけは一人前に感じるから質が悪い。

いつまでこの世界で、気持ちの悪い孤独を抱えたまま生きて行かねばならないのだろう。

  • ポリコレがらみでアセクシャルという言葉が広まってるけど あれを自称してる人間の9割はアセクシャルじゃなくて単に好みがうるさいだけの人だと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん