2021-03-26

好きな作家ツイッターしてほしくない

昨日追っかけてる小説家新刊が発売されたから早速読んだんだけど、小説の作者がネットミームに浸りすぎてるのがちょっと嫌になってきた。

その人は生粋ツイッタラーで、ツイート内でオタク構文も語彙もよく使うしたまにバズってるし、ファンの多くもおそらくそういうのが好きなんだと思う。フォロワーも多いし。

でも何というか作品までネットミーム系の単語侵食してるのってどうなんだよ。

別にインターネットとかツイッター精通してる訳じゃない(多分)キャラ台詞、それどころか三人称地の文とかでも結構な頻度で出てくる。

それがパンピにも受けると思ってわざとやってるのか? それともインターネットに浸かりすぎてミームだと思ってすらいないのか?

ちょっと前、服屋の店員に「戒め」ってオタク語彙と気づかず使って驚かれた漫画が回ってきたけどそんな感じがするんだよ。

単語ならまだ対策できるだろうけどそれ以外の部分、例えば比喩インターネット臭いってのはもうどうしようもないんだろうな。ここら辺は自分でも何を基準にしてるか曖昧だけど具体的にこの文がってのはある。

会話の掛け合いとかも全部そう。なんか複数人対話でも一人で喋ってるみたいに見える。自分発言に対して括弧つかってセルフツッコミするやつの弊害なんだろどうせ。芸人コンビじゃないんだからいつでもベストな返し出すなんて無理だろ。

とか言っても売れっ子作家に変わりはないし自分がメインの読者層から外れたってだけのことなんだろうな。

  • 作家がtwitter始める → 自分の気持ちと違う投稿で幻滅 → 作家にtwitter止めてほしい のスパイラルになるのにねぇ~w

  • そういうオタク上がりの作家って男男とか女女の巨大感情みたいなの好きすぎよな 友達居ないからか知らんが馴れ初めとかを全てすっ飛ばすか超高速で描写していきなり重い感情とか...

    • 友達うんぬんの話じゃなくて二次創作ばっかやってたからじゃない?馴れ初めは原作がやってくれるからオタクはそんなとこの描写上手くなくてもヨシ!みたいな

  • 好きだった作家から離れるのを正当化したくて言い訳してるだけだろ

    • 好きだった作家の地の文がツイッター常駐してるオタクみたいになっても耐えられる?

      • そんな風になる作家をそもそも好きにならないからなぁ まともな作家でそんなオタクみたいになる人いる??

        • 上で書いた人は若いし、ラノベレーベルでデビューした人だからかもしれない。 でももう結構ベテランの作家が最近になってネット語彙使い始めてるのはホントやめろ! って思う。居...

      • 耐えられるよ。作品さえ面白ければ。

        • 耐えられる程作品が好きじゃなかったってだけのことかもしれないな。ありがとう

          • そうだよ。とっくに嫌いになってたんだよ。でも「その作品を好きだった自分」を否定したくないから嫌う理由を探してただけ。素直になろう。そしてそっと離れればいい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん