2021-03-13

軽率名前呼び名をイジらないでくれ

自分名前も「アイヌ」→「あ、犬」程度のダジャレを作れる字面をしており、面と向かってダジャレを言われることがある。いい気はしない。

ひどい奴は初対面、自己紹介した直後に言ってくる。相手名前をイジるのが面白いと思ってるのかもしれないが、それは人の固有名詞なんだ。その辺に落ちている単語を拾ってダジャレを作るのとは違うだろ。

知人に至っては名前ダジャレで「屁」「おなら」と言われたことがあるという。なんなんだよ。


ちなみに、自分名前ダジャレを言われやすいだけでなく漢字が近い別の名字に間違われることもある(「萩」と「荻」のような)。確認してくれる人や後から気づいてすぐ謝ってくれた人に傷つくことはない。萩と荻ほど話題になる字ではないし、人間なのだから間違えることもあるだろう。

一方で「目暮」→「日暮レベルの間違いをした挙句最後まで気が付かない営業、落ち着いてくれ。セールストーク以前にまず名前をよく見てほしい。

今後はみんなも気をつけてほしい。言われた側は結構傷つくんだ。






実は呼び名のことで友人(と思っていた相手)を失ったことがある。その人物は某有名人雰囲気が非常によく似ておりその有名人の名で呼ばれていた。

在学中は付き合いの良い人だったが卒業すると同窓会にも顔を出さなくなり連絡が途絶えた。後から人づてに「あの名前で呼ばれるのが嫌だった。本名で呼んでほしかった」と聞いた。

知らなかったんだよ。その人と知り合った時には既にそのあだ名がついててさ。周りの呼びかけに普通に返事をしていたか自分もそう呼んでしまった。あだ名の元になった有名人は悪い噂が一切ない人物だったから、嫌がっているとは思っていなかったんだ。

また連絡が取れたら真っ先に謝りたいよ。申し訳ありませんでした。もう2度と他人名前で呼びません。って。

けれどその人からすれば自分は友人でもなんでもない、ただの失礼な奴でしかない。わざわざこちらの呼びかけに応じて謝罪を受け入れる意味なんかないんだよな。縁を切られたのを受け入れるしかない。


ネコ目イヌ科の動物名であれ、生理現象名称であれ、他人由来の名前であれ、自分が平気でも呼ばれた側からすれば不快なことかもしれないってことは覚えておいてほしい。人間は誰しも名前があり、それを下手にイジれば地雷を踏む可能性がある。謝罪を受け入れてくれるとは限らないこともあわせて。

  • 私は自分の名前が嫌いで、周りのみんながそれを知っていてあだ名で呼んでくれていたんだけど、本名で呼ばれて不快でしたね。 不快かもしれないってことは覚えておいてほしい。 人間...

    • こういう人に言いたいんだけど 本名がいやならいやって毎回言ってほしいんだよね 突然名前の変わってる友達、あれ?あれ?ってなるじゃん・・・

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん