2021-03-02

猫にヴィーガン食を与える友人

私には同じ猫好きの、中学生から同級生がいて、お互い大学卒業して就職すると私は猫を2匹、友人は3匹飼い始めた。

ある日、友人の家に遊びに行くと突然「じゃ、猫のごはん作るね〜」と台所に行きだした。

私はもっぱら、猫には総合栄養食(猫に必要栄養素が全て入っているエサ)を与えているので不思議に思い、いろいろ質問してみた。

話を聞くと、友人は半年からヴィーガン食を初めてみたようで(それは前から知っていた)、その一環で猫のエサも動物性のものフリーにしてみようとしているらしい。

エサの作り方を見ると、大豆ニンジンと米を醤油で炒めたものを水で薄めてあげていた。

私は信じられなかった。猫は肉食動物だという雑な知識はあったので、友人にそれを指摘すると

「足りない分はサプリをあげているか大丈夫

と言ってきた。

そのサプリはどうやって作ってるのかしら?そもそも猫用なのかしら?とも思ったが、友人が少し不機嫌になっていたのでその場では聞かなかった。

なんとなくモヤモヤしたまま家に帰っていろいろ調べた結果、やはり猫は肉食動物なのでヴィーガン食では栄養素を賄えないことがすぐに分かった。

私は意を決してLINEで「猫のエサのことだけど、栄養足りてないかもしれないから気をつけなよ〜」と送ったが、友人は本気で激怒して

普通キャットフードに含まれている肉はヤバい肉が多い。

動物食べ物のために、他の動物が苦しむのは我慢できない。

・まるで虐待してるかのように言われて不快

・そんなヤバいキャットフードを食べさせているお前の方が虐待している。

というような内容のラインを送ってきた。

友人と話してなんとなく思ったのが、「輸血禁止宗教に入って、子供が死にかけても輸血しない人みたいだ」ということだった。もちろん、全く違う問題だけれど、本人の価値観押し付けているという面で似ている、とふと思った。

私の価値観では、動物を飼うということ自体エゴであるという一面があるし、なんとも言えないんだけれど、流石にそれはやりすぎでしょと送ろうとした時にはもうブロックされていた。

すごく猫が可哀想だし、友人も失ったしで本当に胸糞悪くなった。

  • いやいや、お互いに己れの価値観ぶつけあってんじゃんよ

  • そういう人には何も言わず、心の内でほくそ笑むのが日本人 友人がヴィーガンになったら関係切るのがオススメだゾ☆

  • 「ヴィーガン食で猫は育たない」という事実はないな。 研究者の見解もせいぜい「影響はわからない」くらいにとどまっている。 少なくともヴィーガンが飼っている猫がバタバタ死んで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん