2021-01-13

スーパーリミテッドアニメっていうのを考えた

要するに、ドラマCD紙芝居レベルアニメをつけるような感じよ

youtubeレベルでも収益化が可能になるくらい低予算で作れないかなって思ってる

ほんとうに紙芝居でいいのよ

数秒に1枚くらいで、口パクすらしなくていい(多少エフェクト効果なんかは出していいかもしれない)

漫画youtubeでやるフェルミ研究所みたいなのもいいと思う

フェルミ研究所 FermiLab

https://www.youtube.com/channel/UC3-1iYGHfR43q_b974vUNYg


ネット動画時代におけるコンテンツ提供として、このくらいのものがあってもいい気がするんだよね


[追記]

ちょっと伸びててうれしいのでこれを思いついたきっかけの動画を張っとく

革命前夜 - NEE

https://www.youtube.com/watch?v=Dm2O_W6Rrss

このMVアニメは19歳の少年が1人でアニメ作ったんだよ、すごくない?

注目すべき点は動きがテレビアニメよりは少ないところ(批判しているわけではない)

可能性を感じたよね。ここまで凄くなくていいか個人アニメ発表されて、産業として動き始めたら可能性あるなぁって思ったのよ


日本アニメ白蛇伝などの一部を除けば、基本リミテッドアニメだよね

金がないから仕方なくやってたリミテッドアニメーションは結果的制作GOサインが出せるハードルの低さで多様性を生んだと思っている

王立宇宙軍の山賀監督は当時24歳だった

テレビアニメも低予算から続けていけるという点を忘れてはいけない

ネット動画時代突入した今、参入のハードルが低ければ新しい才能と文化を生むと思ってる

現にアニメじゃないけどyoutubeでこれだけ才能があふれる時代になったんだし


追記

分かりやすい例を置いとく

ヤクザと目つきの悪い女刑事の話 - 『ヤク目』

https://www.youtube.com/channel/UCRS6ZXyvJirID_ovtaYFV-A

とか

女子力高めな獅子原くん【YouTubeアニメ

https://www.youtube.com/channel/UCbIJSx4_d5fwmTXl0V9qMOg


SORAJIMAってスタジオはほかにもいろいろやってるみたいだね

https://sorajima.jp/

今後の発展に期待


追記2

小学館集英社も参入 「YouTubeアニメ」がヒットの源泉に

https://xtrend.nikkei.com/atcl/contents/forcast/00004/00222/

  • それゆっくり茶番

  • TBSでやってたランク王国って番組を初期に見てたんだけど、コミックランキングを紹介するときに、見せ場の1ページくらいをコマを動きつけてうつして効果音つけて決め台詞だけナレー...

  • そこはライトアニメって言葉でいいんじゃない? 現在よく作られてるビデオコンテの豪華版ね ビデオコンテなら長大な物語も1人で作れるしな

  • そういえばラブライブのライブの幕間にちびキャラを飛び跳ねさせたりする程度の会話劇やってた気がするな

  • 紙芝居の上更に声も削ったSDガンダムワールド三国創傑伝のアニメが絶賛配信中なので見て下さい

  • ボイスコミックがすでにあるし、SDキャラで短い時間でやってるのがそんな感じじゃね?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん