2021-01-12

SNSアカウント停止と民主主義

トランプアカウントが停止されたことで「民主主義が失われた」とおっしゃるツイートを見た。

民主主義国家でも当然アカウント停止くらいできますよ。

中国みたいな専制独裁国家で行われるアカウント停止を西側民主主義政府批判するのは停止の根拠民主的に決められていないからですよ。

民主的に決めるというのは国民みんなで話し合って決めるということで、民主主義国家には話し合いの代表を決める選挙が定期的に行われている。

選挙のない中国政府が決めたルールでのアカウント停止は何があっても政治的に決して認められないというのが我々が生きる民主主義政府立場

ドイツメルケルさんなんかは「アカウント停止するな」と言ってるわけではないですよ。

アカウント停止するなら国で規制法を立法しろ」とおっしゃられています

ドイツナチス礼賛の言論法律規制されております。同じように法律言論規制しろというのがメルケル立場

同じく企業アカウント停止を批判したフランスフランス理想に沿わないもの規制する法律が作られている。

言論規制すると民主主義国家ではないは間違いで民主主義国家でも言論規制できるんですよ。

アメリカ自由が一番の民主主義国家ですからドイツのような言論規制法はないけれども、差し迫った暴力違法行為を煽る言論は取り締まることができる。

単に攻撃的な言論をするだけでは取り締まれられない。

SNS規約アメリカの法に基づいて作られているわけで、今回トランプの行動が「差し迫った暴力違法行為を煽る」と判断されたか規約違反で次々とBANされている。

イスラム国が全盛だった時、その支持者らのアカウントがぞくぞくとBANされてた時は批判なかった、あっても少なかったですよね。

BANした各SNSはそれと同じくらい危機差し迫っていると考えているということ。

からアカウント停止を批判するなら「民主主義が失われた」とかではなくて「規約違反ではない」「暴力を煽っていない」「事件扇動していない」と主張すればいいんですよ。

  • それこそ左派の口の悪~いお仲間がサスペンド食らっちゃったら「言論の自由が失われた!」とかほざくくせにな

  • ネットメディアが政治に介入する前例を作ってしまったので、逆に政治がネットメディアに介入する口実を与えてしまうことになる GAFA解体の始まりだよ ベイエリア・リベラルにとって...

    • IT企業の拡大は今がピークだろうな 今後、世界的には政治的介入により規制や分割が進む IT後進国日本ではまだそんな議論は盛り上がっていないが、 IT先進国のアメリカや中国では明確...

    • GAFA解体の議論は独占禁止法違反の疑いによるものでトランプ支持者をBANしたからとか関係なく行われる しかし確かに今後GAFA解体されたらトランプ支持者や頭Qだけでなく日本の冷笑系の...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん