2020-12-20

よくみるあのネトウヨ画像について

多分1回は見たことであろう画像。下手に画像リンクとか張るのはやめておく

自民党支持者はブサイク不潔陰キャ根暗ネトウヨで、民主党支持者はイケメン清潔陽キャ明朗快活のリベラルっていうやつ。

あれに、ネトウヨタカ派リベラルハト派と書いてある。

学生のころにあの画像を見たせいか右翼タカ(黒い街宣車乗って一方的演説をぶちかましてる感じ)で左翼ハト会議とか集会議論している感じ)なんだとずっと思ってた。

でもそうじゃなかった。

やたらめったら攻撃的な左翼もいた。

K-POP韓国映画が賞を取っていることや韓国映画ポスター日本向けになるとださくなることや邦題がださくなることを引き合いに、「韓国人生産者消費者日本人より優れている」って言ってる人がいた。返信には「日本ってダサくなっちゃったんだねぇ。ま、宇崎ちゃんポスター掲載ちゃうようならしかたねぇわ」みたいなことを言ってる人もいた。その人達は明らかに左翼だった。

この意見を見たとき右翼っぽいと思ってしまった。

リベラルだったけどやめた、というアメリカ人声明動画翻訳ツイートも見た(残念ながら元動画翻訳機能がなく、そこまで訳せる英語力もないので見れていない)。

そのなかに独裁的だとかそういうことが書いてあり、まさに街宣車演説しているような右翼っぽさがあった。

やっと気づいた。というか、正確に理解できた。

寛容だとか、他人意見尊重するのは「左翼」ではなく、「ハト派なのだということ。

韓国映画K-POPの話も、「右翼」の意見じゃない。「タカ派」の意見だったんだ。

  • 街宣右翼とネットでイキってる宇予くんを同じくくりで語っていいんなら 学生運動や日本赤軍を忘れちゃいけないよなぁ

  • 嫌儲用語で「左のネトウヨ」って言葉がある。世が世であればネトウヨになっていたような人間も今の時代は左をやってる

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん