2020-12-19

日曜日

妻へ

驚くべきことが起きました!

からデートに誘われたのです

12月27日、日曜に横浜アリーナライブがあり娘は本当は友達と行くつもりだったそうですが

友達がどうしても行けなくなったので代わりに僕を誘ったとのこと。でもまだ本決まりではありません。

月末の金曜までに誰か他の人が見つかればそっちと行くそうです。

要するに僕は最後の手段ギリギリの補欠要員です。

僕は平静を装って「どちらでもかまわないよ、それじゃあ一応日曜は空けておくよ」と言いました。

しかし内心は冷静なはずがありません。

まさか娘が僕をライブに誘うなんて!

そんなことは一生無いと思ってました。

娘が小5の時に君が死んでしばらくは父娘で仲良くやってたつもりでしたが

やはり君がいなくなってから家の中は彩度明度が落ち

音楽テレビの声もシャカシャカと味けが無くなり

二人ではどうにもならなかった。

カラ元気は余計に空しくなるので気付けば、僕は無口になっていました。

やがて娘は中学生になり強烈な反抗期が訪れました。

派手に暴れたりはしません。

とにかく僕と一秒でも口を聞くのが嫌みたいでした。

同じ家にいながら娘は僕を見えないものとして扱い、僕もいつのまにかそれに慣れていました。

娘は僕に対して静かに怒っているようで、それはもしかしたら君が死んで数年後に僕に新しい恋人が出来たことが原因かもしれません。

その恋人とは別れましたが結局娘と会うことはなかった。

娘はもう高二です。

以前に比べれば僕らの関係はずいぶんましになりました。

少なくとも家の中で挨拶ぐらいは交わすし、時々バイト先のレストランからお酒を貰ってきて僕にくれたりします。

ごくたまに一緒にテレビを眺める時間があり同じタイミングで笑ったりもします。

しかし!それにしても!

今回のライブの誘いには驚いています

まだ実感がわかずフワフワしています

浮かれているわけではないですがどうにも顔がにやけ仕事になりません。

それで僕は得意先にアポを取りに行くふりをして、外出して仕事さぼり喫茶店に入りこうして驚きを綴っているのです。

日曜のライブは君が大好きだったアーティストです。

それは当然です。

娘は君の影響でそのアーティストファンになったのですから

僕は独身時代まだそのアーティストバンドだった頃ライブを見たことがあります

大昔の話です。その時に誘ってくれたのが君でした。

素晴らしいライブだった。

そういえば娘にもそれを自慢した事がありました。

妻へ

来年1月再婚します。

相手は亡くなったときあなたと同い年の女性です。

なんと!偶然にも名前誕生日も一緒です!

僕も娘も何だかんだ楽しく生きてます

天国で暖かく見守っててください。

  • 娘が成人してから再婚ではダメだったか 思春期で再婚された女友達はグレて家出娘になってしまったぞ 気を付けれ

    • ほんこれな おまえ(子ども)のせいで自分の人生が歩めないという面す親よりはマシだが なんだって思春期に他人を家庭に入れようと思うのか理解不能やわ自己中過ぎ   まぁ一緒に過ご...

      • 家出娘の友達はその後、ばあちゃんちに住むようになってたそうだ 親父と継母は二人で実家住まい とにかく嫌で一緒に住みたくなかったってさ 成人してから同窓会の二次会で聞いて、...

        • 可哀想・・・   ワイの友人の話 A: 高校生の時に両親それぞれが浮気相手と家を出て行ってしまった 友人、高校生にしてマンションに1人暮らし 生活費も学費も払って貰っていたし高額...

          • 元増田は出来婚しちまったんじゃねえかな 新妻も女友達いたら経験談でそこらへん分かってそうだし思春期のバチバチの小娘と同居なんか絶対いやだろ 急いで籍入れないとダメな理由が...

  • 元ネタの7月2日が12月27日に変わったのはいいとして 来年の1月に再婚します。 相手は亡くなったときのあなたと同い年の女性です。 なんと!偶然にも名前も誕生日も一緒です! 天国...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん