2020-11-30

Twitter絵描きの悩み

自分は絵を描いています趣味ではなく、仕事に繋げたくて描いています

イラスト仕事につなげるならTwitter活用すべきというプロイラストレーター達の声を聴き

Twitterを2年前に始めました。

まず自分の絵を見て貰うには二次創作を描いた方がいいということも実践し、

たまたま自分の好きなジャンル流行たこともあり、フォロワーが5000人以上とそこそこ増えました。

途中までは順調だったのですが、そのジャンルで面倒な人ややばい絵描きと知らず繋がってしまった頃から

Twitterに絵をあげるのが苦痛になってきてしまいました。

常に他の人や絵描きに対しての悪口を言っていて、その内容が

自分がこんな状況なのに、〇〇さんがこういうこと言ってきたんだけど有り得なくない?」

「あの人の下手糞な絵が何で評価されてるのかわからない」

というようなしょうもない嫉妬ばかりで、絵上手くなりたいと言ってる割に言い訳ばかりで

絵の練習もせず他人のことを批判してばかりな人でした。

そして、その人の絵についてもアップしたら反応してね、と言われていてそれも苦痛でした。

悪口を言ってる人ともなぜか繋がり仲良くしていたりしていて、意味不明な行動をする人でした。

ブロックするにしても自分ことを周りに悪く言いそうなタイプなので

そんなことから人間関係が煩わしくなり、昔のTwitterをそのまま放置し、

新規アカウントを作って1からやりなおそうと思い立ちました。

そして昔のアカウントは消してしまおうと思いました。

ただ、ここでそれに踏み切れない3つの悩みがあって

1、skeb依頼やリクエスト待ちの人も沢山居た中、消してしまってその人たちを裏切ることにならないか

2、4桁フォロワーがいて、既にプロとして仕事してる人も沢山相互に居たのに、消すのは勿体ないか

3、1からやり直すとすると、この2年を全部無駄にすることになってしまって勿体ないか

これらが消すのを悩む理由でした。

また、新垢に誘導という方法もありますが、

デメリット

・繋がりたくない人には知られたくない

・構ってちゃんムーブっぽくて今後ビジネスとしての印象がアレ

メリット

自分の絵を好きと言ってくれる人がまたフォローしてくれる

があり、どうすべきか悩んでします。

同じような経験のある絵描きさんいますか?

今は昔のジャンルとは違う絵を描いていて、昔フォローしてくれてた人で気づいた人数名フォローしてくれたりしている状況です。

こんな経験ある絵描きさんいたら、是非アドバイスいただきたいです

  • 苦手な人をブロックするだけでいいじゃん ……と思っちゃうけどね イラストの仕事を企業相手にしたいのか、消費者相手にしたいのかじゃないか その人の悪口がどこまで響くのか知ら...

    • その通りなんですが、その人はプロで活動してるような人とも繋がっていて…そっちに悪い噂流されたりしたら嫌だなあって思ってしまってます。 一つ方法としてあるとすれば、そのや...

      • 安心できるように動いたら良いんじゃないかな なんか不安なのが辛そうだし あとこれはお節介だけど、「プロとして活動されてる方と繋がる」のも良いけど、たぶんポートフォリオがん...

        • ありがとうございます。 絵を描くことは好きで、交流が向かないタイプなんだと思います。 確かにおっしゃるように、あくまでTwitterは宣伝ツールなのでポートフォリオをつくって企業...

  • ブロックしろよ なんというか…同ジャンルなら誰彼構わずフォローしてたんならアホとしか言えん だめならミュートで存在を消せ 無視してくる相手をずっと構うほど暇じゃないことを...

    • 誰彼構わずではなくて、ある程度絵を描く人ーと思ってフォローバックしていました。向こうが仲良く話かけてくれたので、それで色々話を聞くようになった次第です。 有償依頼はもち...

      • 新しいアカウントは絵だけにして交流は無しにして、今繋がってる人と仲良くしたかったら、ブロックした後、鍵アカウントにしたら?そのあとブロック解除するかどうかは任せる。 面...

        • 新しい方はまさに絵だけにして、交流はしてない運用をしています。 昔のアカウントで、その苦手な人には基本ミュートして見ないようにしています。 ただ相互になっているため、たま...

  • 元々の垢は自分のアピールになりそうな絵だけあげて新しい方でガンガン話したり落書きあげたりすればいいのでは?知り合いの絵で仕事してる人そんな感じだよ。フォロワー多い垢でも...

    • それも考えたのですが、どうしてもアップすると絡んできたりするのでそれが辛くて…という感じです。 苦手な人をブロックするのが怖くて、自分の存在を消してる状態です。 これを絵...

  • フォロワー多いアカウントはそのまま運用してその苦手なフォロワーとも一線を置きながら付き合う 例えばリプされたら「ありがとうございます!がんばります!」のようなコピペ文章...

    • ありがとうございます。アドバイス凄く助かります。 こっちからその苦手な人に対して、絵に対しての反応は極力やめて、出来れば反応しないようにしてやるようにして、仰る通り暫く...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん