2020-11-20

転院の心理的ハードル高い

先に言うと先生が合わないとか、症状の改善が見られないとか、そんな理由じゃない。もっと自分本位のもの……といえるかは分からないけど、まあそれに近い。

 

元々はよく言えば活発、悪く言うなら見境なしに動き回る人間だった。今思えば典型的ADHDだと思う。

それで別に困ることもなかったし、「発達障害」という言葉を知ったのも成人してから病院へ行こうとは思ってなかった。

ただ、意欲の差が激しかった。興味の有無で熱意の量や集中力が激変わりしてた。普通の人なら興味なくてもやらなきゃいけないことならイヤイヤでもやれることが興味がないという一点でだけでやらないしやれなかった。精々五分やれたらいい方だった。

その積み重ねの学生時代、流石にこのまま社会に出るのはまずいと思ってようやく重い腰をあげた。元々、カウンセリング対象者にはなっててクリニックでも良いから行ってね、とは言われてたから近場のとこにした。

後で分かったことだけど、ネットの評判があまりよろしくないとこだった。

プラス自覚症状で致命的な欠陥があった。結果的にこっちが大きかったと思う。

離人症状がかなり酷いのに自覚がなかったか医者に言ってないまま、処方注意の薬が出された。

 

社会に出て一年くらい経った頃、自殺未遂しかけて入院施設のある病院入院と同時に転院した。

それが今通ってる病院

 

なんだけど、ここ、自分的にはかなり遠い。電車バスを使って一時間半以上かかる。

これが今、自分を苦しめてる。

今、長時間電車が乗れない。

から病院へ行くのが難しくて、当日行けない……ってことがこの半年多々あった。

でも薬がないと、病院へ行かないと「普通」に生きられない。

家族からも言われてるし、自分でも転院しないといけないのは重々承知してる。

でも今の先生病院)が合ってるのも事実

 

自己都合で転院したいというハードルが、高い。

でも、言わなきゃ生活できない。

来週言わなきゃいけない事実が、自分にはとても重い。

  • ・電車乗らなくて済む場所に引っ越す ・今の先生に自宅近くにあるもっとよさげな病院への紹介状を書いてもらう …なんて辺りではいかんのか?

    • ・電車乗らなくて済む場所に引っ越す> 元々、社会人になったと同時に一人暮らし始めたんだけど、未遂をしてからは自宅(人目のある生活)をしてる。また何がきっかけでどうなるか...

  • とりあえず紙に書いてをそれを読んでもらったら?

  • 二週間ほど前に転院について話した者です。 その後を書いてないなと思ったので記します。 前の話は→https://anond.hatelabo.jp/20201120155451   端的に言えば、あっさり転院が叶った。 とはい...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん