2020-11-17

猫を飼いたいけど飼ってもいいのか悩む

3年くらい同棲していた相手紆余曲折あって別れ、久しぶりの一人暮らしになってからしばらく経つ。

同棲相手に貢いでいた金を使わなくなった結果として貯金がみるみる増えて生活にも余裕ができた。

そして最近、猫と暮らしてみたいという気持ちさらに膨れ上がっている。

でもこの気持ちは、もしかして失った依存先の代替を求めているだけなんじゃないかとも思う。

今まで同棲相手に注いでいた気持ちお金も宙に浮いてしまって、どこかに注ぎたいという対象にお猫様を選んでいるだけなのではないか、そんな不純な気持ちで猫を飼いたいと思ってしまうのは問題なんじゃないかという考えがよぎって後ろめたい。

モラハラありの同棲経験したことで「結婚って無理矢理するもんじゃあないな」という学びもあったのだが、もしかして自分人間結婚相手の代わりを求めているのかもしれない。

小学生ときインコを家で飼ってたくらいしか飼育経験がない。それも基本的に親が飼ってたみたいなもので、自分主体的に世話できていたかと思うとそうではないと思う。それくらいの経験しかない人間が猫を飼っても大丈夫なのか、ものすごく不安がある。

一生世話する覚悟は持ってるつもり。ペット保険とか積み立てとか、自分に何かあったときの猫のためのセーフティーネットも調べている。しかし、いざ飼ってみたとき自分が何を感じるのか、どう行動するのかが未知数で怖い。自分なんかが命を世話して、猫を幸せにしてあげられるのかわからない。

不安を抱えつつも、猫共生OK引越し先とか、保護譲渡会を気付いたら探してしまっている。

  • 保護猫のトライアルとか一時預かりのボランティアとかで試しに一緒に暮らしてみるのはどうかな でも条件厳しいとかいう話も聞くし難しいもんかね 虐待してしまうかも、とか途中で...

    • 保護猫のトライアル、改めて調べてみたら引越し予定先の近くの譲渡会がやってるみたいだった。 ありがとう、もう一歩踏み出して、まずは譲渡会を覗いてみる!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん