2020-11-14

スクールカーストトップエリートになれない

田舎県の非県庁所在地

地域で一番の進学校(といっても、全国的には”自称進学校レベル旧帝大早慶合わせて10人くらい)。

旧帝大早慶レベルに行った人で、その後、エリート的な仕事に就いた人は、ほぼ全員高校時代陰キャ

逆にスクールカースト上位だった人は、ほぼ全員エリート職には就かなかった。みんな地元に帰って公務員教師地元企業サラリーマンをしている。

田舎学校で、スクールカースト上位になるような人たちにはヤンキーぽさがある。

しかし、そのヤンキーぽさはエリート社会では受け入れられない。

一流大学は育ちの良い人あるいはアスペばっかりなので、ヤンキーぽい人は浮いてしまう。

就活でも一流企業を受けると、面接官に育ち悪いなと思われて落とされてしまう。

から地元に帰るしかない。地元だとそういうヤンキーぽさは肯定的評価されるからだ。

高校時代陰キャで、大学デビューしたような元ガリ勉エリート企業に入ったり、大学准教授になったりしている。

エリート社会になじめる素質のあるような人間は、田舎では迫害されるのだ。

高校時代スポーツ勉強も出来て、クラスの中心にいる、そんな将来有望な人たちの将来は実は暗かった。

ただ例外は、地元国立大学医学部に行った人たち。医者をやってベンツ乗ってブイブイいわせている。

自分の素質を見極めているという意味でも、本当の意味で頭の良い人たちだと思う。

  • 価値観が狭すぎる 人類全員エリートを目指すべきなのかよ 正直地元でマイルドヤンキーやってる人間が1番幸せそうに見えるわ

    • 多様性、とは違うんだろうけど人それぞれの幸せの形ってあるもんな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん