2020-11-06

恒心教事件って知ってる?

僕は実は最近まで知らなかった。ゲームオタクの知り合いの話に出てきて知ったんだが……日本の闇を覗き込んだような心地になったよ。

日本でこの10年位……大問題になっている事件ネットユーザー問題行為ネタ複数人物誹謗中傷行為個人情報収集を繰り返し、住宅などに不正侵入するなどして撮影した画像動画ネタにして、インスタントメッセージ匿名掲示板チャットを使って公開する。最初被害者となった男性が助けを求めた弁護士所属する法律事務所名前から「恒心教」と呼ばれているらしい。

世間では報道により単発程度の事件と思われているようだが、実際には既に100人単位被害者が発生しているような状況だそうで、その中でも、2020年高知大学高知県立大学爆破予告事件では一時期ニュースでも取り上げられる騒動となった。

とにかく、被害者の人数があまりに多過ぎること(すでに100人以上の被害者が発生しているとか)、被害者の多くがデジタルネイティブ世代からの年齢層であること、加害者側も若い人物が多いこと、そして何より、この組織構造が未だ解明されていないこと……いやー、闇が深過ぎ。こんなことがあった、というか、あるんだなあ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん