2020-11-01

ヤングジャンプ定期購読サイトが色々おかし

キングダム」や「かぐや様は告らせたい」「ゴールデンカムイ」などのアニメ化された人気作や、「スナックバス江」といったマニア好みの作品などが連載されている週刊ヤングジャンプ。そのヤングジャンプ電子書籍版が定期購読できるサイトがあるを皆さんご存じだろうか。

https://www.youngjump.world/

私はサイトが開設された当初から定期購読してるのだが、このサイトは色々おかしいんじゃないかと思うことがいくつかあり、今後「ヤンジャン定期購読してみようかな」という人のためにおかしいと思う部分を列挙しておきたいと思う。

価格設定おかし

定期購読を名乗るサイトなだけに定期購読プランがいくつかあるわけですが、その価格設定がなかなかおかしい。

 1か月プラン…1,300円

 3か月プラン…3,600円(1,200円/月)

 6か月プラン…7,200円(1,200円/月)

 12か月プラン…14,700円(1,225円/月)

12ヶ月一気に課金する方がひと月当たりの金額が高いという謎の価格設定であるが、公式サイトには「12か月一括払いで追加の特典が!」といった記載特になく、恐らく同様のサービスを受けることになると思う。(私が12か月プラン選択してないので、詳細不明

バックナンバーが1年分しか読めない

個人的に一番おかしいと思っているのがこの部分で、いつから契約しようが読めるバックナンバーは1年分のみなのだ。私は今サービス開始当初(2019年7月からこのサイト定期購読しているのだが、私が読めるバックナンバー2019年11月7日発売号以降のもので、2019年7月10月契約していた部分については読むことができない。つまりこのヤングジャンプの的購読サイトは「当月分のヤングジャンプ過去1年分ヤングジャンプweb上で読む権利」を毎月定期的に買っているというシステムなのだ

なお、こういうシステムになっていることはサイトの非常に細かい部分まで読まないとわからない形になっていて、定期購読という名称を使った優良誤認なんじゃないかと思ったりもする。

ちなみに同サイトwebブラウザ上で閲覧するという形式なので、週刊少年ジャンプ定期購読ようなアプリアーカイブがいつでも読めるなんてこともない。ということで電子書籍での特典部分(フルカラー版を除けば「となりのヤングジャンプ」で読めるもの殆ど)に興味がない人でバックナンバーを手元に置いときたい人は、ちょっと値段は高くなるけど好みの電子書籍サイト電子書籍版のヤングジャンプを購入した方が良いと思う。私も今月が更新なのだが、更新するのかどうか月末まで悩むと思う。

  • 12か月分の料金がおかしいという指摘はわかるが、 定期購読で過去1年分しか読めないというのは別におかしくない。 むしろ当月分しか読めれば十分なところ、過去1年分も読めるという...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん