2020-10-29

日本人研究者論文撤回トップ10で半数を占めていて、その原因は過酷研究環境によって成果を捏造する誘惑に耐えず晒されているからだ、という記事話題

それは全くごもっともな話と読んでいたら結論でずっこけた

途中までは正しい

日本人研究者は過度なプレッシャーに晒されている。研究費も減る一方で、選択と集中という方針短期的な成果を出して研究費とポジションを勝ち取っていかなければならない。

しかしそう簡単に目に見えた成果を連発できるようなものでもないので、どうしてもデータ捏造などに手を出してしまう。

ここまでは良いんだが、日本政府借金まみれで〜などと書いてしま

そりゃ負債の額だけ見ればでかいけど、資産もでかいのだから資産負債バランス財政を見るのは基本中の基本だろう

こんなウソ信じてる奴は全員財務省に騙されてるんだよ、いい加減目を覚ませ。

金を出せるのに出そうとしない財務省諸悪の根源なんだよ

何で日本メディアってこんな簿記三級レベル知識もない人間が偉そうに世間に物を申しているんだ?

お前らがちゃん勉強しないで、思い込み適当パチ書き散らしてるのも、日本科学研究衰退に間接的に加担してるよ。反省しろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん