2020-10-22

無敵の人たちとリヒャルト・ゾルゲ

ロシア軍事歴史コラムフォーラム翻訳して見ていて面白いものを見つけた

GRUとかKGBにいたアナリストたちが「なんでリヒャルトゾルゲ日本で捕まったんだろう」というものへの知見や見解を書いてた奴

結論から言えばゾルゲは何一つミスをしてなくて考え得る限り完璧と言えるほど布石を打ってたのに

日本憲兵警察側が頭おかしすぎて死刑にまで行っちゃったらしい

なぜなら普通に考えたら同盟国側のドイツの、それもナチスのそれなりの高官からの抗議声明嘆願書抗議書逆切れして破り捨てて、ゾルゲと付き合いのあった公爵令嬢(※貴族院議員親族)を拷問にかけようとしたかゾルゲ自白せざるを得なくて

しか自白しても証拠もないのに有罪死刑にしたという

普通ならまずあり得ないレベル基地外ムーブ日本政府側や警察側がやったからだという

今いろいろ研究が進んでるけど、確かに当時の日本は狂っていたんだけれども、ゾルゲほどのプロフェッショナルが十重二十重の安全策を講じていても

絶対戦争負けて下手すりゃ民族浄化くらうのほぼ確定ってわかりきってたのに狂って内ゲバを繰り返していた無敵の人達の蛮行には、勝てないということなんだろうな

無敵の人って怖いよな、現代でも包丁一本レンタルトラック一台でキレた自爆する奴ら一年に数回はいて怖いのに

こんなレベル国民全員が上から下まで狂ってたとか、なんと恐ろしい国だろうか

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん