2020-09-30

日記

いまの現場ものすごい優秀なエンジニアがいる。

その人は協力会社の人で、専門卒からバイトから成り上がりの人だ。

現場残業は60時間サビ残含)で決して働きやす環境とはいえない。

私はプロパーなので高い給料をもらっておりかつ独身なので、今後への投資も含めてまだこの働き方でも耐えられるがその人は奥さんもお子さんもいる。だけど、単価は1人雇う値段ではないくらい、安い。

だけどその人は毎日頑張って働いている。

HW〜フロントまで広く知識があり(技術でわからないことがあると言ってるのを聞いたことがない)、新しい技術もすぐに吸収し、分からないことがあっても調べたり、問題解決することを諦めず、みんなが気づいてないリスクは事前に教えてくれて、男性なのだけど若い女の子安心して任せられるレベルコミュ力マネジメント力があり、いつも笑顔で人当たりも良く雑談もできるとても素晴らしいエンジニアだ。

この人がこの現場にいるのは奇跡だ。

よっぽどのスキルミスマッチがない限りこの人を面談して取らない人はいないと思う。

きっともっと労働時間が短く単価の高い現場でも働ける人だ。

この人がこの現場を好きかどうかは分からないが、22時とかまで仕事をしているとさすがに大変ですね、とお互いに話したりすることもある。

この人にこの現場を去って欲しくない思いと、もっと家族自分大事にして、楽しく健康現場で働いてほしいと思う思いもある。

自分勝手だが、尊敬する優秀なエンジニアに対して思うことでした?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん