2020-09-05

気が付けばCM中にチャンネルポチポチしてた俺

俺の実家にはテレビが一つしかない。

夕方家族みんなで夕飯を囲みながら、居間ででテレビを見る。家はそんな古き良きお茶の間風景みたいな感じだった。

俺の父親は、必ずと言っていいほどCMの合間にチャンネルを変えた。

バラエティ番組を見ていようが、アニメを見ていようが、CMの隙にリモコンポチポチした。

兄弟で一斉にブーイングをしても、父親は「すぐ戻すから」といって聞かない。そして大概、ちょっと間に合ってない。

どうして俺の父親はこんなことをするんだろう。そう思ってた記憶がある。

俺が実家を出て数年。

気が付けば俺は、一人暮らしの部屋の中で、テレビに向けてリモコンポチポチしていた。観ていたバラエティ番組CM中の事である

仕事で疲れていた。メールを観たくないかスマホはいじらなかった。

何となくテレビ番組を眺めていたが、さほど興味を持てなかった。何か面白いものは無いか無意識に探っていた。

自分クタクタになっている事に気付いた時、俺は昔の実家食卓を思い出したのだ。

今になって初めて分かった。父親にとって俺達が観ていたテレビはつまらなかったのだ。

当時子どもだった俺達にチャンネル権を譲ってくれていたが、やはり少しは気分転換がしたかったのだろう。

今になってそんなことに気付くなんて、俺は親不孝だと思った。

今はスマホタブレットで観たい番組を選べる時代だ。これからは心置きなく、好きなコンテンツを楽しんでもらいたい。

不器用で優しい父親に向けてそう想いを馳せていたが、ふと、実家に住んでいた兄弟からラインが届いた。

父親が録画をしまくるせいで実家HDを埋め尽くして困っているという。

ケーブルテレビ契約して以来、父親は気になる映画を片っ端から録画してしまうらしい。

然も、観ている間にすぐ寝落ちしてしまうので、なかなか消化できないんだそうだ。

あの頃に我慢していた反動が大きすぎるなと、静かなワンルームスマホをたぷたぷしながら俺は思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん