2020-08-23

濃厚接触者だけど普通に出勤させられてる

先週、職場コロナウイルスの陽性患者が出た。

身バレが怖いので詳細は伏せるけど、国の基準で言うと私も濃厚接触者に該当すると思う。

その日のうちにPCR検査を受けさせられ、自宅待機を命じられるのかな、と思ったが、会社では緘口令が敷かれ、検査受けた人間は陽性診断がされるまでは通常出勤、それどころか職場内でアルコール使って消毒しろ、との指示。あわよくば感染者が出なかったらこのまま黙ってよう、という意識がプンプン感じられる。空港など拡散される可能性がめちゃくちゃ高い業種なのに、だ。

最初感染した社員はもしかしたら懲戒対象かもしれないという。どうしてかはわからない。コロナにかかったことが悪かったのだろうか。

これを世に公表しない、ということを黙認している私も同罪なのはわかっている。けど私も貯金もろくになくて、家族がいて、そんな中で社会正義と反していることを追求する勇気はない。休日に決して外に出ず、ただじっと息を殺しているのがせいぜいだ。

我ながら身勝手で、反吐が出る。自分生活を守るために自分人生と他の人の人生危険晒していることが申し訳なくて仕方ない。会社ももちろん腹が立つし、戦うことができない自分にも腹が立つ。なんなら自分が実は陽性者だった方が外に出ることもないし、適切な治療を受けたりできるのでは?とすら思う。

都内感染拡大とか言ってるけれど、その一端を担ってしまたかもしれない。怖い。私は人を殺してるかもしれない。そんな気持ちで迎えた週末だから寝つきも悪い。

どうなるんだろうと思うけど、それまでは熱でも出なければ変わらず出勤だろう。本当にごめんなさい。私は罰せられるべき人間だ。

  • 気にしなくていいと思う。 クラスター発生させてた企業も出てきたくらいだし。

  • 君、真面目すぎるよ。 もっと肩の力抜きなよ。 国民だって皆んな自衛してるし大丈夫よ。 そんな真面目な心を持って真っ直ぐな姿勢でお務めしてくれている人が居るってだけでありが...

  • コロナより先にストレスで死にそうな思考回路してんな

  • コロナはインフルに毛の生えたようなもんだから、気にすんな。

  • go to キャンペーンするぐらいから、そんなに悩まなくていいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん