2020-08-23

「どうして子供を欲しいと思うのか。子供を産んでる人は人間性に自信があるのか」っていうツイート炎上して、呟いた人は鍵垢になってしまった。

それに対して「自分子供を欲しくないと思うのは勝手だけど、他人sageするな」「これは嫌味じゃないけどって前置きしてるけどどう読んでも嫌味」「子持ちクラスタ喧嘩売ってる」って袋叩きにされてるけど、そんなにボコボコにするような発言じゃないのでは?

炎上っぷりが理解できないのでまとめた。

もとの発言

・なぜ子供が欲しいと思うのか

子供を産んだ人は自分人間性に自信があるのか

子供を産んだ人は子供を育てるという重い責任を負う決断ができるような自信があるのか

って言ってる。

別に子持ちを批判してる部分はない。

元のツイートを何回か読んだけど、本当に分からなくて呟いただけのように感じた。

ただ、「子供を産んだ人は自分人間性に自信があるから子供を持つという選択をした」という発言の前提は間違ってると思う。

この部分が「お前ら大した人間性でもねーのに子供産んだの?すげーなwww」みたいに捉えられて怒りを買ったということなのかな?

それにしてもキレすぎだろ子持ちクラスタ。と思いました。

まあ子育てが大変で、余裕のないところに燃料を投げ込まれた感じなのかもしれない。

それにしてもそのキレっぷりに子無しの私はドン引きしました。

そしてキレてるツイートしかTLに流れてこなくてしんどいフォロワーの多数が元ツイに嫌味を言われていると感じているという事実しんどい

ちなみに私もその疑問全部思ったことがある。

自分積極的子供を持とうと思わない理由が、

自分のような人間に育てられた子供性格が歪んで幸せ人生を歩めないと思うから

自分人生だけでも精いっぱいなのに、子供人生まで責任を負うのは過大な負担だと思うから

(③あとほかにもいっぱいある)

②は金銭面、精神面両方。

①の悩みがないという状態がどういう感じなのか分からいから、私も子供産みたいと思える人の内面は分からない。

色々考えた結果、特に悩まず当たり前のこととして子供を産む方針を採った人が多いようなので、今は彼らは違う人種なんだろうなと思っている。

  • リアルの子持ちはともかく ジャップランドのネット、特にTwitterなんかに常駐しているのは アニマルホルダーと同レベルの責任感か 海外なら子どもも回収されちゃうような児童福祉に敵...

  • 「自信はないが、これからがんばる」とか? 子供持つ気ない派だけど就職した時そうだったので やってみればなんとかなることもあるんじゃないかなあと想像してる んで社会人やるの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん