2020-07-23

超絶天才専門技術者ありされすれば生き残れる時代ってもしかして終わった?

IT業界って昔はスキルさえあれば極限まで人格破綻でもオッケーみたいな風潮があったけど、最近人格破綻が許される基準ドンドン厳しくなってるように思う。

それは他の分野、それこそスポーツ選手とかでも一緒で、ウサイン・ボルト藤井聡太クラスであっても、愛されるような人間性があることで始めてそこに存在意義が生まれているような節がある。

もしもボルトネオナチ思想差別主義を極めていたら、世界一足が早くてもどこかの代表としては走れなかっただろう。

藤井聡太だって、もしアレが世の中超舐め腐り系で好きあらば「老人は死んだほうがいいよね」「今の人類レベルIQ110ない人……人権剥奪したほうがいいと思いますよ」とか毎日のように口にしてたら、もしかしたら将棋連盟が彼を追放するとかもあったかも知れない。

とにかく、現代社会で求められる最低限度の人格ハードルはかなり上がっている。

昔と今のハラスメント基準の変化なんてまさにそれで、それによって業界の表側から消えていった人はどこにでもウジャウジャいるだろう。

最初、この増田は厳しい時代になったってオチでまとめようとは思った。

でも実際書いてみて、まともな人が運悪くキチガイに潰されるリスクが減ってるんだから総合的に今の方が人生難易度は全体で見れば下がってるんだろうなと考えを改めた。

オチが消えた?

いやいやこれがオチでいいでしょ。

人格破綻者が減って結果的に世の中ヌルゲーに近づいてるねよかったよかったで

  • シロクマ先生がそんな話をしてたような

  • ITはほとんどの場合天才が一人いてもどうにかなる仕事じゃなくなったからじゃないの スポーツ選手などに関しては人格破綻者でも本当に強ければ追放はされないと思う 欧州サッカーと...

  • 中学生が想像で書いてそうなレベル

    • おっすおっす、高校生。 もう夏休みっすか。 ネットなんてやってねえで受験勉強ちゃんとやれよ。

      • それで煽ってるつもりなのが笑える

        • 耳に痛い言葉は全て「煽っている」と解釈する所が、まさに高校生のそれなんだよなあ。 言われすぎてていい加減嫌になっているんだろうけどさ。 マジで勉強はしたほうがいいし、イン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん