2020-07-16

anond:20200716181709

話題にしてるのと、

自分事として考えることと、

防衛のために、積極的特定人間排除したり攻撃することは、全部別物だぞ。

かにコロナぐらいしかじじばばの話題ないよ?

でも自粛警察みたいな思考にはなってない、というか攻撃対象が自分生活圏に入ってこないしわざわざ行動を起こすバイタリティもない

近くに観光施設はあるにはあるけど普段から近づきもしてなかったんだから、こういう御時世だからわざわざ声を上げて排除しましょう!みたいな突飛でアグレッシブ思考に至ってない

「触らぬ神に祟りなしじゃほっとこう関わらないようにしよう」みたいな感じだよ。それはコロナか前と変わらない態度には違いない。

もっと現実に沿った考え方しようぜ

増田こそ、都会の人が面白がる類の田舎陰湿さみたいな話に照らし合わせようとバイアスかけてないか

田舎陰湿さは何もしないこと、無関心であること、故にレッテル貼りが大きな意味を持つことだと俺は思うけど

それって敵認定して対立を煽るっつう態度とわりと対照的から増田の話聞いてると変な気分になるんだわ

派閥をはっきりさせてばちばちするのって都会的な考え方なんだわ

田舎で誰かに喧嘩売るとどんな事情であれ和を乱す奴とみなされ忌み嫌われるから

観光業は敵だ!締め出せ」みたいなことを隣人が言い出すと「なんかめんどくさそうだからもうこいつと関わるのやめよ」ってなるのが田舎メンタル

本当に嫌いな奴は黙殺するのが田舎しぐさ

追記

「無関心」って言葉が誤解させたのかもしれない

都会的なさっぱりした態度ってことじゃなくて、

分子とか都合の悪い存在は視界に入ることすらないって態度ね

ないものとしてみんなで無視を決め込むってこと

あそこには回覧板さないとかはあるかもしれないけど、わざわざ「出てけ」って言いに行くような挑発的な行動する奴いるか?っていうのが俺の話

  • 田舎の陰湿さは何もしないこと、無関心であること、故にレッテル貼りが大きな意味を持つことだと俺は思うけど 地域差なのか、お前の想像の中の田舎がそうなだけなのかは知らない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん