2020-07-15

32歳・30歳の腐女子の話を読んで

32歳・30歳の腐女子の話の本文から年代の私は「ちゃんとした大人にならなければいけない」と自分反省して見つめ直した。

現在私は30代半ば既婚の腐女子。諸事情より子供はおらず、ほぼ専業主婦

ちゃんとした大人にならねばいけない、自分を変えなければいけないと思うと何とも言えない息苦しさを感じた。

しかし「いい年して〇〇趣味なんて気持ち悪い」というコメント欄を見てふと思った。

から後ろ指を指されない生き方とは何だろうか?と。

ここからは私の三十数年間の間に蓄積された偏見なのだ

20代半ばで性格や見た目に難のない男性結婚

・2人くらいの子供を産み

出産後も正社員で働いている

さら

・オシャレで子持ちには見えないような体型をキープし朗らかで社交的な性格ママ友も多い

子供は全員健康で発達や性格問題はなく、職場に欠勤などの迷惑をかけない

子供には愛情をかけた手料理などを振舞い

・将来のことを考えて堅実に貯金をしてマイホームを購入する

一般的に見て気持ち悪くない趣味・嗜好を持っていない

……ハードル高すぎない?

前述の文章自分を顧み、全部をクリアしようと思い息苦しさを感じていた。

しかし、万人に非難されない生き方は無理なのだ

無理はせず、自分の楽しめる範囲努力はしていきたいと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん