2020-07-11

90年前後出版されたゲームブック風の文庫本ゲームブックではない

90年前後出版されたゲームブック風の文庫本を探しています。当時はドラゴンクエストなどファミコンRPGゲームブックが多く出版されていました。探しているのはゲームブックではありませんが、世界観はそれに近いものでした。読者は新人冒険者として本を読み進め、立ち寄った酒場で手練れたちから冒険ノウハウについて講釈を受ける設定の読み物だったと思います。それぞれにキャラクターの立った先輩冒険者たちによる、笑える失敗のエピソードなどを交えた冒険談に引き込まれて一気に読み終えたのを覚えています不思議なのは、それほど夢中で読んだのにその後しばらくその本のことは忘れてしまい、気がついた時には手元になかったことです。本のタイトルを覚えておらず、もちろん出版社や著者、正確な出版年もわかりません。ゲームブック風なのにゲームブックではない文庫本というくらいの特徴しかからず、当時は夢中になって読んだのにも関わらず作中の具体的なエピソードも覚えていません。これで作品特定できたらすごいなとは思いますが、どなたかご存知でしょうか?

  

トラバブコメを見て追記

教えていただいたURL確認したところ、私が探していたのはまさにこの「五竜亭」1巻です。 https://bookwalker.jp/defc892a5a-c1c2-46ab-877e-93036067bd6f/ この表紙を見た瞬間にピンときました。「スライムに絡みつかれたら、どうすればいいか知ってるかい?」このエピソードもおぼろげに覚えています。さっそくKindleで購入して30年ぶりに読み耽ろうと思いますまさかこんなにすぐ特定してもらえるとは思っていませんでした。おかげで充実した日曜日を過ごせます。みなさまありがとうございました!(「〇〇コレクションシリーズおもしろそうですね)

  • 「ファンタジーRPGクイズ」ではないでしょうか。 私も一巻しか読んでませんが、新人の冒険者が冒険者の宿「五竜亭」にやってきて、先輩冒険者の話を聞く。というスタイルでした。

  • 見つかったようでなによりですが、電子書籍版の2巻には、イラスト権利の関係で、問題イラストが収録されていないものが一部あるという重大な不具合があったりするので注意してくだ...

  • 懐かしいな すげー好きだったわ

  • 人力検索終わっちゃったなあ (あっちで質問しても解決しなかったろうし、増田の判断も正しいと思う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん