2020-07-08

どうしてわかってくれないんだ

って、他人に怒ることがいか無駄なのかということを体感した一週間だった。

以下の理由により、千葉県在住の俺は4月から始まった(それでも遅い)リモートワークを継続したい旨を上司に打診した。

都内感染者数が増えている

オフィス最寄りの駅でも(そしてオフィスと道を挟んで隣の商業施設でも)クラスタが発生した

なお、今月から社員週3日は出勤するようお触れが出ている。理由は「対面によるコミュニケーションのため」。

例にもれず先週は出勤していたけれど、正直出たくなかったので始発で出勤→半休取って帰る、ということを繰り返していたけれど、無駄有給を使いたくなかったので、上記のような申し出を先週上司へとぶつけた。

結論は「社長役員含めて全員一旦は週3出勤と決めて出勤しているので特別扱いはできない」というものだった。

なんで分からないんだ、と、怒り狂って週末を迎えた。怒った反動でひどい抑うつ感で仕事にならないほど虚無の世界に閉じこもっていた。二日くらい。

社内には未婚既婚子なし子持ちとさまざまな立場な人がいる。俺は未婚子なしの恋人持ちだけど、周りに感染させるとかの前にそもそも俺が罹患したくない。

健康的な人だって重篤化することがある。「軽症」って表記されている人の「軽症」はにこにこわらってネトフリ見てお菓子食うようなそんな楽なものじゃない。

呼吸がつらくて意識もうろうとしてしまう、そんな症状する「軽症」。絶対なりたくない。

時差通勤OKって言ったって、この人混みじゃあい感染してもおかしくない。だから家の中に居たい。

そう言っているのに分かってもらえずに、怒り、落ち込み、ふさぎ込んだ一週間だった。

恋人に話を聞いてもらったら少し落ち着いて、「いや、もうこの会社やめよう。社員を守るつもりもないんだ」って思ったら楽になった。

どうしてわかってくれないんだ、って怒るより、とっとと離れた方が良い。それに気付いたのは心が少し元気になってからだった。

改めて上司には出社拒否をする旨の連絡と、リモート許可されない場合有給を取る旨の連絡を入れた。

世の中、こういう会社ばかりなんだろうなって思う。

  • 理由は、対面によるコミュニケーションのためです!!

  • 社会不適合者は家で引きこもっててどうぞ

  • ルールに厳しい会社と緩い会社があって、元増田のところは前者なんだろうな。

  • こういう相談って最近労基で多くなってるのかとても気になる。 おれもそういう会社には出社したくない。

    • 出社したくないでーすとかガキじゃないんだから… 嫌ならやめなよ

    • 増田と同じように出社じゃなくリモートを暫く続けたいって連絡したら変人扱いされた。みんな来てるから平気だよ~!みたいなノリ。

      • 新コロQパート2が来れば、みんなきっと君を見直すだろう

      • 変人同士で仲良くしようじゃないか 🌈死のコロナビーーーーム🌈

    • 変人同士で仲良くしようじゃないか 🌈死のコロナビーーーーム🌈

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん