2020-06-24

例の会見を途中まで見て、なるほどまあある程度はわかった、人脈がちょっとアレなとこだけ気を付けろ、と思ったのだが周囲は割とそうでもないらしい。私の周りでよく言われる「バンド30代を越えられるか問題」(バンド解散・休止したら脱退したりして違うことを始めたがるのは大抵30代である。ここを越えるとその後そのような事象が起こる確率はかなり減る)と一緒ではないか、と思うのだが、ジャニーズではそうはいかない。

甲斐もなくジャニヲタになりまあ大抵のことは楽しいけれど、たまに彼らにとってファン存在とはなんだろう、と思うこともある。彼らには恋愛自由転職自由もない。いやあるんだろうけど、ヲタ存在がその自由に重くのしかかっている。

一回本当にびっくりしたことがあって、誰だったか恋愛スキャンダルがあった時に「彼は人間である前にアイドルなんだから職務を全うすべき」的なツイートがあってそれがかなり好意的に受け入れられていたのである。えーーーーーー、人権無視なの?!それ本気で言ってる??と思ったがこれぐらいのことを本気で思ってる人はかなり多い。ガチ恋若い子たちだけじゃなくかなり歴のある「私ガチ恋じゃないし」タイプの人でも、だ。

アイドルとは夢を見せるものである、そしてその夢に沢山の人たちが夢中になる。というのはわかるんだけど、その夢を守ってもらいたいという気持ちだけで一人の人間人生をそこだけに捧げさせる、という状況になっている、という現実残酷さには慣れそうにない。

ジャニーズJr.として事務所に入り、選ばれた人間けがデビューできる。それは大変大きな夢なのかもしれないけど、デビューしてしまった瞬間からいろんな自由が奪われていく。彼らには幸せをもらっているが彼らは本当に幸せなんだろうか?

余談だが今回の脱退の件に関して「赤西仁もっと辞めるとき上手にやったよ!」的なツイート発見し、「仁はほんとにエターナルなんだな…」と懐かしのコピペのことを思い出してしまった。いや彼も相当だったじゃん?とは言えないのでここで吐き出しておく。仁と私のエターナル、すげえ。

  • ダライ・ラマは自分の偶像化を否定してる

  • どこがダライラマなんだよ 色んな女に手出しまくりでおまんこしまくりだろ どっちかっつーとダラリマラだよ

  • あーすいません、タイトルは言い過ぎだなとおもって消しました。幼少から人生を周りから決められてその後も選べない、的なつもりでつけたんだけど。まあジャニーズは宗教なので、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん