2020-06-16

黒人差別問題に思うこと

このご時世、色々と「こんな差別を受けました」みたいな話が目に入ってくるんだけど、

日本国内で聞こえてくるのは)どれも言葉暴力が中心で身体的な暴力じゃない分

自分いじめられてた体験と比べると全然スルーしてた範囲で接し方に迷うんだよなぁ。

からって我慢しろとか問題じゃないとか言う気は無くて、差別はなくなればいいと思うけど、

なんか「黒人差別歴史的背景あるからワンランク上の問題」みたいな、

たぶん当事者じゃないところから出ている空気に近寄りたくない。

自分自身が差別的な行動をしないように意識したり、身近な人が差別的な行動をとっていたら

苦言を呈すくらいのことはするかも知れないけど、それ以上の行動に混ざろうと思えない。

歴史が関わってる根が深い問題」っていうのも分かるっちゃ分かるんだけど、

逆に言えば歴史的に生まれしまった偏見をなくせば解決する問題なのか?

こっちは歴史が変わっても解決できない、人間にとって遺伝子レベル不快って理由でそれ以上の仕打ちを受けていたのに。

差別象徴だーって建築物とか壊していいなら俺も遺伝子破壊ウイルスばらまくぞ。そんなのないし破滅願望ないからやらないけど。

いじめ理由身体的特徴でした。解決できないと言いつつ整形するのは解決策だったかも。)

なんか「黒人だけ社会から守ってもらってずるい」みたいな文章なっちゃったけど、

迫害されている人を守るために変にジャンルで括らず、「理由に関わらず迫害するのやめろ!」って

運動ならもうちょっと乗り気になれるのになーって日本国内の話だけ見てて思った。

あれ?それ結局「ずるい」って思ってるのか?自分でもよくわからん

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん