2020-06-10

オタク系法被企画やばくない?

いや、オタク以外に法被なんて企画する奴いないんだけどやばくない??

特にアイマス

普通に企画者のツイプラ見ると法被作ってる会社も載ってるんだけど、1着辺りの値段と参加料・送料比較するとかなり黒字だよ?

絵師に3万〜5万は払っても余裕で黒字(相場は知らんけど)

シンデレラかに複数法被企画してる人いるけどグレーどころの話じゃないな…と感じるし、その人経由っぽい法被企画者もチラホラ見る。

好きなもの企画立てるってすごい共感できることなだけど……。

からさまに利益立ててるのは見てて不快だし、最近公式も法被をグッズとして売るようになってるよね。

二次創作(?)で黒字にするなって訳じゃなくて、公式と被るようなグッズを作るってことは本来公式にいくはずのお金個人に消費される危険もあるわけだし。あと、イラストも法被作るのも外注で金のやり取りだけで何万も中抜きするのは仕事としてやるなら理解はあるが…。もちろん人が集まらないリスクとも天秤だと思うけどね。

とりあえず法被企画から買って公式から買わなかった人と、公式が法被出したアイドルの法被を企画した人はもっと悪びれて欲しい。

法被のデザインに善し悪しはあるかもだけど、模したグッズで金銭のやり取りが発生していて明らかな利益が出てる中で、公式から後発的に同じグッズが出ることがまずいことくらいは理解して欲しい。

買うのも参加するのも自由だけど、法被だの企画物に参加する時はちゃんと値段と仕組みを理解してね。って話

企画立てるのなんて個人なんだからそんな大して複雑なことはしてないよ。

法被企画立てたことないか企画者のツイプラ見たりして憶測立てて批判記事めいたもの書いたけど、そうじゃないってなら異論を唱えて欲しい。

法被系の企画物はそんな黒い物じゃないって分かったらこ記事も消したいし、出来ることならそうあって欲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん