2020-06-08

ダイエットへの障害は何か

社会人になり、20kgは増加した。

医者に「糖尿病片足突っ込んでる」と言われ、現在30歳。

薬を飲むより前に、運動食事制限をしてくださいと言われ今に至る。

現在160cm 85kg、減っても無いし増えても無い。ヤバイのは分かる。

ダイエットがどうしても継続できないので理由を考えてみた。

ダイエット継続できない理由は何か

我慢をしたくないか

自ら制限をするドMにはなれない。

好きなものを食べたいし、美味しいものを食べたい。

せっかく社会人になったんだ、好き勝手食ったりしたい。

飽き性だから

色々なダイエット方法に挑戦してきた。

~するだけダイエットとか、スイッチリングフィットとか。

1か月くらい長く続いたものもあるものの、体重は一切減らなかったためやる気が消えた。

そもそもダイエット必要性をまだ感じてない

糖尿病に片足突っ込んでいると言われたところで

糖尿病料理の旨さ(料理の質=幸福度)を変更したくない。

俺のストレス発散が一切なくなるし、1日の楽しみが消えたら死ねる。

いや、でも、病気死ぬのも苦しい思いもするのは嫌なんだが

たぶん本質的に「糖尿病はどんなものか」を理解していない。理解しようともしていない。

今が楽しければ良いのだ。最低だけど。

俺が出来そうなダイエット

飽きないように日替わりメニュー組み

 色々なダイエットゲーム等をやってみたがどうしても3日程度で飽きる。

 比較面白かったフィットボクシングは、10日を過ぎたこからやる気はなくなった。

 どうしても「飽き」がきてしまう。同じことの繰り返しに飽き飽きする。新しい要素が欲しい。

 コントローラーの反応が悪くてゲンナリすることも多かった。

マズ飯を作ってみる

 飯がうますぎるのが問題なのかもしれない。

 ここは仕方なしにマズ飯を作ってみるというのも手だと思う。

 不味ければ「食いたい」と思わないし、その後「何かつまみたい」とも思わないかもしれない。

 もったいない星人だからな。

水を大量に飲む

 腹が膨れるだろうな、と思って。

聞きたい事

・飽きずにダイエット継続するコツ

危機感の持ち方

ダイエットVRゲーム

 PS4を持っているので、ダイエットVRゲームを探したい。

 調べるとSteamが入ってきてウザイので教えてほしい。

  • 食べるの好きなの系のダイエットは本当ガチで苦行かと思う 俺も糖尿病一歩手前だよ警告で10キロ落としたけどめっちゃ苦しかった 俺はちょうどその頃大好きな子に振られてしまい、い...

    • 10キロダイエットおめでとう! 食べるの好きなんだが、大盛は食えないレベルのデブなんだ。 持病があり少し太りやすいということに甘えて太りまくった。 体に悪い食べ物が好きだから...

  • 家に鏡を増やす。全身チェック姿見があればなおいい 既にあって鏡を見ても一切落ち込まないくらい自分の体型に抵抗がないなら諦めろ

  • 食べるの大好きだけど、運動も大好きだから太らないな。 食べてもいいけど、運動しようよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん