2020-06-07

フィンランド少子化してて嬉しい!

フィンランドといえば小国であることを活かした高福祉で有名で、なんでも幸福度世界一だって話もあるらしい

男女平等が凄い!って話もよく聞く(北欧全体がそうらしいが) こんな記事も出てくる

https://www.google.es/amp/s/www.huffingtonpost.jp/amp/entry/gender-equality_n_17698812/

 

いまの日本少子化が進んでるのは男女平等じゃないからだ、社会が不幸せからだ、閉塞感があるからだ…みたいな主張はわりとよく見かけるし、そう聞くとたしかにそうなのかもなあと思わせられる

ってことは、男女平等先進国社会幸福度が高いフィンランドは当然合計特殊出生率2〜3くらいはあるはずだ!

 

https://data.worldbank.org/indicator/SP.DYN.TFRT.IN?locations=FI

しかしこのへんを見るとここ数年で出生率がガクッと下がってるのがわかるし、実際いまは1.5前後日本と大して変わらんらしい

 

正直笑ってしまう 

「良い」社会では少子化なんて起こらない、子供が減るのは社会が「悪い」からだ!って主張は結局のところまるっきり嘘なのだ

まあそりゃそうだ 子育て自由あきらかに相反するもんだし、妊娠出産して母乳を出せるのが女性だけなところを見ても人間身体子育てに関して全然男女平等じゃない

いまの人道主義自由主義みたいなのと生殖システムは食い合わせが悪い だからむしろ今「良い」とされる社会を実現すればするほど少子化は進むって可能性まである

 

ポリコレに恨みはないが、世間を常に味方につけて常勝してきた側がどうしようもない現実に負けるのを見るのは正直言って痛快だ

どうしても人権侵害が嫌だっていうなら子宮じゃなくて培養槽で人間を育てる!みたいな舵取りしか残ってない気がするが、それはそれでコストはかかるし今度は子供の人権はどうなんだって話になるしで、やっぱどう転んでも詰んでる気がする

人間(というか欧米中心の「先進的」社会)は信条をとって滅びるのか、それともどっかで諦めて先祖返りするのか かなり興味深いけどおれはそこを見届ける前に死ぬだろうな

悲しいぜ

 

  • もうそろそろ男女平等のタテマエすら放り投げて再生産のために女を超優遇しろとか一夫多妻にしろとか言ってきそうではある

  • その通り。「良い」社会だから少子化が加速してるし、今の価値観との食い合わせが悪いのも本当だろう。 でも、おかげで人口飽和で地球がパンクすることは避けられそうだな。 先に少...

    • 少子化が続けば戒律の厳しい宗教(一部のイスラム諸派とか)が力をつけていく時代が来るよ。

  • 今までのフィンランドは徴兵が男女平等でないおかげだったので。

  • それは、社会が成熟した結果として「男性が社会に必要とされなくなっている」ということなんだ! 女性に対して産まれてくる男性の数が半分なら、出生率1.5でも人口の維持はできる。 ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん