これらが日本・社会のためになること、同時に教育を受けた人個人の人生にも有益な可能性が高いことには同意する。
しかし、子どもたちから若い大学生までを対象にした議論ばかりで、大人が学ぶという流れが一向に盛り上がらない。私はそれが実に気に入らない。
STEAM教育の必要性を認識する政治家、経営者、メディア、親、ビジネスマンたちは、自分たちはなぜ努力しないのか。
論理的思考にすぐれ、忍耐力があり、経験も積んできたはずの我々大人が、 なぜ子どもたちにだけ努力を強いるのか。
STEAM教育が日本のため、社会のためになることを認識しているなら、まず我々大人から範を示すべきじゃないのか。
大人でさえ尻込みするような難しい課題を、子どもにだけ強要してうまくいくはずがない。
80歳まで労働する時代になったとして、約20歳までの教育で学びをやめ、残り約60年を若者を搾取して乗り切るという社会構造は明らかに持続可能性が無い。
だから私たち大人もプログラミングや英語や数学やデータサイエンスを学ぼう。
先ず隗より始めよう。
子どもたちだけに苦労をさせるのをやめよう。私たちも苦労しよう。
いやプログラミングどうこうよりとりあえず今の義務教育やり直せよ
ならないよ。絶対ならない。天に口開けて御まんま頂けると思ってる人間どもがプログラミングなんてやるはずがない。 おまえがダブルクリック、ドラッグすら怪しくて、方眼紙エクセ...