2020-03-28

大人プログラミング英語数学データサイエンスを学ぼう

STEAM教育がさかんだ。

例えば義務教育でのプログラミング必修化。

数学データサイエンスの重視。

これらが日本社会のためになること、同時に教育を受けた人個人人生にも有益可能性が高いことには同意する。

しかし、子どもたちから若い大学生までを対象にした議論ばかりで、大人が学ぶという流れが一向に盛り上がらない。私はそれが実に気に入らない。

STEAM教育必要性認識する政治家経営者メディア、親、ビジネスマンたちは、自分たちはなぜ努力しないのか。

論理的思考にすぐれ、忍耐力があり、経験も積んできたはずの我々大人が、 なぜ子どもたちにだけ努力を強いるのか。

STEAM教育日本のため、社会のためになることを認識しているなら、まず我々大人から範を示すべきじゃないのか。

大人でさえ尻込みするような難しい課題を、子どもにだけ強要してうまくいくはずがない。

80歳まで労働する時代になったとして、約20歳までの教育で学びをやめ、残り約60年を若者搾取して乗り切るという社会構造は明らかに持続可能性が無い。

から私たち大人プログラミング英語数学データサイエンスを学ぼう。

先ず隗より始めよう。

子どもたちだけに苦労をさせるのをやめよう。私たちも苦労しよう。

子どもたちに日本社会の将来を丸投げするのをやめよう。一緒に将来を作れるような大人でいよう。

子どもたちが大人になって職場私たち出会とき尊敬してくれるような大人になろう。

  • いやプログラミングどうこうよりとりあえず今の義務教育やり直せよ

  • ならないよ。絶対ならない。天に口開けて御まんま頂けると思ってる人間どもがプログラミングなんてやるはずがない。 おまえがダブルクリック、ドラッグすら怪しくて、方眼紙エクセ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん