2020-03-09

差別なのかよくわからんので教えてくれ

近所に好きな中華料理のお店があって通ってたんだけどいまは行ってない。新型コロナが怖いから。

そのお店は家族経営っぽいこぢんまりとしたお店なんだけど、みんなカタコトで料理人はカタコトの日本語すらわからない。

見た目的には中華系だけど中国本土出身者なのかその辺りの違いはよく分からない。

中国イコールコロナだとは全く思ってないけど、上に書いたような状況なので長年日本に住んでるという感じではなく

人達日本生活しているんだろうけど親族日本中国を行き来している可能

また同じような境遇コミュニティに関わっている可能性を考えるとリスクが高いのかと考えてしまう。

自分の中では防衛のつもりで差別ではないと思ってる。とはいえ誰か他人に話したことはない。この問題収束したらまた通うと思う。

一方で、この話をもしすることがあったら上に書いたような所属コミュニティの話とかいちいち説明せずに

中華系の人達から行かないと言ってしまうと思う。だって、全ての理由言い訳がましく話さないでしょう?

しかしこんな話をするのも憚られるので恐らく誰にも言わないと思う。

まり自分の心の中で考えている分には差別ではなく、誰かに話すと差別になるという認識で良いのかな?

  • しかし、もう増田に書いてしまったのである。

  • いや普通にそこらへんの日本人もウイルス持ってるで、としか

  • あなたが心の中で考えているとおり、「いま、中国と行き来している(と思われる)人と関わるのはリスクを高める行動なので」行かない、と言うなら、それを他人に言ったとしてもそ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん