2020-03-03

改めて自分タブレット依存症に気付いた。

昨日家に帰って、愛用していたタブレットがないことに気付いたときには真っ青になった。たぶん職場の引き出しに入れっぱなしなんだろうとは思ったけど、最近仕事からプライベートまでこれなしには生きられないぐらい依存しているので、手元にないと寂しくなる。

職場パソコンインターネットにつなぐ手続きが面倒で、仕事用の画面を開いたまま、ネットで調べもの…という初歩的な芸当もできない。ネット用の画面に切り替えるよりスマホタブレットで調べてしまう方が楽だ。

休みとかの時間つぶしもタブレットSNSとかをチェックしたりして何となく過ごしてしまう。スマホでもできなくはないが、老眼がはじまっているので、タブレットの大画面で見る方が良い。

家に帰っても、パソコンの電源を入れるよりタブレットでさくっとメールSNSをチェックしがちだ。そしてそれで友達投稿をチェックして適宜「イイネ!」など押しておけば義理を果たした気分になる。

投稿するのも嫌いではないのだが、いかにもネタを作るためにわざわざ出かけた感が伝わりがちなのと、無駄に長い文章を書いてしまやすいので、あまり頻繁に投稿しない方が世のため人のためだと悟った。が、時々投稿してしまって「イイネ!」の数に一喜一憂してしま自分が情けない。

今回は99%職場に置き忘れたことが分かっていたので比較的冷静でいられたけど、一度紛失したかと思ったとき発狂しそうになった。結局自分リュックの奥深くに入っていたんだけど、スマホの小さい画面ですべての用を足すのは耐えられないので本当に困った。

代わりに最近パソコンを立ち上げて夜遅くまでだらだらとネットサーフィンをする時間が減った。晩ごはんを食べると眠くなり、一眠りしてから風呂に入って今度はちゃんと布団で寝るというのが生活パターンになりつつある。

だらだらパソコンネットを見ているぐらいなら早く寝る方が健康的だとは思うが、どうせなら早く風呂に入って、ちゃんと布団で寝る時間を長くしたい。どっちにしても自分友達タブレットパソコンだけで、ネット以外の娯楽がほとんどないのが悲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん