2020-03-02

一年九ヶ月ほどのコンビニバイト歴の中で最も嫌な客だと思った人。

嫌な客って結構いたけど、その中で群を抜いて最悪だなと思った人。

それは、宅急便を送りに来た50歳位の女性だった。送り状の、荷物の内容を書く欄に何も書かれていなかったので、私が記入をお願いしたところ、その客は爆発的にキレ散らかしたのだった。

迷惑概要はというとそれだけのことで、大したことではなさそうなのだけど、送り状にたった一言「クッション」と書くのを、自分で書かずに店員である私に書かせようとするその執念が凄まじかった。急に発狂たかのように怒鳴り始めたのと、「他の店では皆あなたの言ったようなことを誰も言わないし、この店でも言わないでしょ!あなたけが間違ってるのよこのクズ!ろくに仕事も出来ない能無し!!」と個人攻撃ガンガンかましてこられた。

そこまで執拗店員に絡んで来た人は、他にいない。

結局、その客のせいでレジに長蛇の列が出来てしまい、仕方なく私が記入することになったのだが、途端にご機嫌で満面の笑顔になり、笑顔のまま猫なで声で罵倒は続けて、店を出る間際にも笑顔捨て台詞みたいなことを吐いていくという、恐ろしい客だった。


その人が、個人的に一番のドン引き客だった。

あと、誰って特定出来る訳じゃないが、60代以上の男性客は思い通りにならないことがあると豹変して怒鳴り散らかす人が多いので、男性の老人全般が怖くて、怒鳴り声を聴いただけで恐怖で足がすくむようになってしまった。

家庭でも、夫と喧嘩して夫が声をあらげたとき、以前はそれでも主張すべきことがあれば主張出来たのに、ちょっとあぁ!?」と言われただけで頭が真っ白になり、ぶわっと涙が出る。そんな体たらくなので、夫の機嫌が悪くなるのを過剰に恐れる自分が嫌になってきた。

ところで、私は十五年位前、学生時代にも接客業をしていた。業種はコンビニではなく飲食店ウエイトレスだったのだけど、今コンビニで面倒臭い客の多い年代と、十五年前に飲食店で暴れてた客の年代合致しているのが興味深い。

女性だと今の50歳位で、男性だと今の60~75位の人たちである男性は年齢の幅が広いのに、女性ピンポイントプラマイ2歳くらいの人たちが、明らかに攻撃的でしつこいのである

  • アッシーメッシー引き連れて我が世の春を謳歌したバブル女と、ゲバ棒振り回して警官焼き殺してた男の成れの果てかな

  • 女性はピンポイントでプラマイ2歳くらいの人たち 客のピンポイントな年齢が分かるエスパーが出た

  • うーん、こっちじゃそんなん月イチペースで居て、もう慣れっこだったよ 齢配りについては...アホがいよいよ恥も外聞もなくなってくるトシから、暴れる元気無くなってくるトシまでの...

    • 同じようなことを言う客はちょくちょくいるんですけど、あの客ほど騒ぎ立てて長時間レジ前に居座ったのは、他にいないんですよね。 もしかすると私はそれでも運がいい方なのかも...

  • もっと雑な接客しなよ 横柄な客はテキトーにあしらっていいよ べつにクビになってもいいじゃん 死ぬわけじゃ無いし 他の店で働けばいいし

    • それができないだろうと思われているからそんな目に合うんだろ そういう客にしたって怖そうな店員だったらやらんわな

  • いいぞ、 もっと闇(のヤツら)について 語ってくれ!

  • 男女ともにとても共感する 男性は特に突然爆発する人が多いので、実際がどうかは関係なく怯えてしまう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん