2020-02-28

原作を前振りとした妄想が楽しくて仕方ない

一次創作するほど作ることが好きでなく、だが鑑賞だけでは物足りなかったオタク

安易二次創作に手を出してみた。が、自分妄想の仕方が他と違うことに気付く。

他の二次創作をしている人は、いか原作尊重して表現するか苦心している。

たとえば原作ツンデレキャラがいる。それをツンデレのまま動かすのが一般的二次創作だ。

しか自分ツンデレ設定をぶち壊すことに快感を覚える。

あれだ。『普段ツンデレなあの子が、僕の前では淫乱素直っ娘に!?

こういうのが好きだ。世間ではキャラ崩壊と呼ばれるものらしい。単なるギャップ萌えだと思っていたが違うらしい。

どうやら「理想推し」を表現するために二次創作をしている人が多いようだ。しか自分は先に「理想」があって、そこへ推しを寄せている。力業なので多少の破綻も辞さない。

ちゃんと設定に沿って作っている人にとっては、「オリジナルでやれ」とはまさにこのことだろう。

でも設定を1から考えるのは面倒である。前振りの部分から想像するよりは、最初から好きな推し原作の設定を元に再構築する方が簡単ですぐ萌えられる。

ここで大事なのは、「だったら最初からそういう作品を探す」というまっとうな意見封殺することだ。

原作で読者に共有されたキャラ世界観を「自分の手」で弄ることに価値があるのだと思う。個人的には同じ設定の同じような作品出会うと喜んで消費したあと、すぐ冷めるからだ。

それを語ると別の話になってしまうのでこれ以上の言及は避ける。

とにかく原作ベースにして、好き勝手妄想を繰り広げるのが楽しい

ありがとう原作。そのおかげで今日妄想捗る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん